「GR DIGITAL IV」発表縲廾ne more thingは…

| コメント(0)

リコーの元祖高級コンパクトデジカメ、GR Digitalの新製品「GR DIGITAL IV」が本日発表されました!発売は10月中旬だそうです。

リコー、手ブレ補正を搭載した「GR DIGITAL IV」 - デジカメWatch
リコー、「GR DIGITAL IV」の新製品発表会を開催 - デジカメWatch

今回は、Apple並みに「One More Thing…」があり、世界で10,000台限定のホワイトモデルも同時発売だそうです。うむむ、欲しくなりますねぇ。スタンダードなモデルでも、グリップをカスタマイズすることができます。

星空撮影とか、ジオラマ、トイカメラなどのシーンモードもあり、多重露光撮影までできます。

今までも一応使えてはいましたが、Eye-Fiカードにも正式対応。電源ロック機能(ユーザーの要望だそうですが、確かにケースの中でスイッチが入ってしまうことがよくありました)レンズ保護のためのメタルレンズキャップも登場。いろいろと進化しているようですねぇ。私がよくやってしまう白飛びも補正してくれるんだ…

昨年デジタル一眼レフを初めて買ってみて、GR Digitalの良さ(わが家はIIを所蔵)もあらためて実感しました。自分でいろいろと設定を補正することができるので、プロに人気がある理由がやっとわかって来ました。ズームがなくても、単焦点なりの楽しみがあります。

まだデジイチも満足にまだ使えませんので、もう少し修業しますが、ニコンがミラーレス機を出すという噂もありますので、まだまだデジカメ方面のニュースも見逃せませんデス。


コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年9月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Ultimate Ears 2度目のコード交換。」です。

次のブログ記事は「不定期月刊「こけし時代」入手。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。