8年ぶりにブログのデザイン変更。

| コメント(1)

このところ、ちょこちょことブログをいじっていたのですが、なにせ素人ですから、なかなか思うようにいきません。Movable Typeのバージョンを、まずは3から4にバージョンアップしたわけですが、これまで使っていたデザインのテンプレートが新しいバージョンに合わず、コメントができなくなっていました。

ということで、思い切ってテンプレートを初期化して、ちょっと以前の雰囲気を足してみました。8年目にして大幅な変更ですよこれは。しかしもう少しなんとかするつもりではおります。

実はもう3年程前、Movablle Typeのバージョンが4になった頃から、バージョンアップしてデザインを変えようと思っており、ついでにサーバーも引っ越そうかと、別のレンタルサーバーも確保して、そっちでテストして…なんてやっているうちに、面倒くさくなってしまって放置しておりました。

デザインにしろ、とりあえず…ですから、直したい部分はまだまだたくさんあるのですが、あせることもないので少しずつやろうと思います。

本当の目的はデザインの変更ではなくて、ブログのデータが入っているデータベースの変更なのでした。データベースをSQLiteからMySQLに変更したいのですが、文字コードがトラブルを起こしているらしく、マニュアル通りすんなり移行ができないのです。エントリーも3,000件以上もあって容量もそれなりなのでなおさらです。

しかし、ブログを始めたころは、やる気もあって、まだ頭も柔らかかったのですが、もうすっかりダメですね。さっぱり頭がまわらんです。ということでひとまず。

コメント(1)

さっぱりとしましたね。

ついでに検討していただきたいのが、「続きを読む」で移動した後のポジション。
少し、オバーラップするようになりませんか?
表記の部分がすべて隠れちゃうので、読みにくいです。
私の頭では、話が途切れてしまい、毎回一度戻してから読んでます。
例えば、ブラウザの「スペースバー」の移動などでは、通常一行は重なるように飛びますよね?
あんな感じだと助かるのですが。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年9月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くみこさん宅、ADSLモデム故障す。」です。

次のブログ記事は「やはりアップルのメディアイベントは10月4日らしく。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。