TV「驚異の歌声 ~ハワイ・伝説の巨人“IZ”」

| コメント(0)

先週の水曜日、NHKのBSプレミアムの番組「Amazing Voice」で、「驚異の歌声 ~ハワイ・伝説の巨人“IZ”」という特集をみました。予備知識なしてたまたまチャンネルをひねった(最近はひねるとは言いませんな)のですが、これがまた予想外に良い番組でございました。IZという人物についてはNHKの公式ブログから引用させていただきます。

NHK-FMブログ:NHKブログ | NHK注目の音楽番組 | BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声』明日7日(水)からは"ハワイ"のAmazing Voiceを2週にわたって放送!

ハワイの伝統音楽フラの歌手たちが敬う伝説の歌手“IZ”ことイズラエル・カマカヴィヴォオレ(1997年没、享年38)。体重340キログラムの大きな体から、美しく、そよ風のような歌声をつむぐ。代表曲「虹の彼方に」は、今もインターネットで5000万回以上のアクセスがあり、ブラッド・ピット主演の映画「ジョー・ブラックによろしく」や、ショーン・コネリー出演の映画「小説家を見つけたら」、テレビドラマ「ER 緊急救命室」でも使われ、全米が慕い続けている。番組では、その録音秘話や、IZが死を覚悟して歌い続けたハワイへの思いに迫ります。

IZことイズラエル・カマカヴィヴォオレというハワイアンシンガーについては、ほとんど知識がありませんでしたが、その歌声はこれまで何度も聞いた事がありました。あぁ、あの曲を歌っていたのが彼か…と納得しつつ、彼の素敵な歌声を堪能し、彼の生涯を知る事ができました。ほんとに良い番組でした。(本日深夜0時から再放送です!)

この番組を見ると、即彼の曲がもっと聞きたくなります。でも代表的なアルバムは、番組終了後にあっという間に売り切れてしまい、私もamazonにクリスマス後の入荷を承知で注文。しかしその後、iTunes StoreのUSアカウントにまだ$60程残高があったのを思い出し、結局USストアでアルバムを2枚買ってしまいました。iTunes Storeはこういうときに便利ですねぇ。一部のアルバムは日本のストアでも販売されています。

Wonderful World - Israel Kamakawiwo'ole

彼のアルバムをiTunes Storeで検索していたら、なんと彼のファンアプリがありました。無料です!

ニュース、ストア(USのiTunes Storeに飛ぶため、日本では買い物できず)、写真集、プロモーションビデオ、バイオグラフィー、ディスコグラフィー、関連リンク集、メーリングリスト、ファンの掲示板など盛りだくさんです。しかもメニューもしっかり日本語化されております。

Israel

亡くなってからそろそろ15年近く経つ訳ですが、それでもこんなファンアプリまで存在していることに驚き、遅まきながら彼の歌声を堪能し、いたく感じ入っている次第です。

 

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年12月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快適眼鏡生活への道(1)検眼その1。」です。

次のブログ記事は「快適眼鏡生活への道(2)検眼その2〜処方箋完成。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。