本日のいただきもの:これはなんでしょう。

| コメント(0)

ロマネスコカリフラワー
今回初めて見ました。なななんだ、この形状は!とびっくり。

ロマネスコカリフラワーInstagramでシェアしたときは、皆様から「フラクタルだ!」とのお声をいただきましたが、正解は、ロマネスコカリフラワーというなんともゴシックな名前の野菜でした。1つ1つのボコボコの形をジーっと眺めていると、なんとも不思議な気持ちになります。

ロマネスコ - Wikipedia

ふむ、ビタミンCは少なめなんですね。さて、どうしようかと思いましたが、オーソドックスに茹でてサラダにして食べてみました。

ちょっと茹でが足りなかったのもあったのかもしれませんが、小さく切り分けていても、ギザギザした形状が口の中にぶつかって、ゴリゴリした触感。味よりも触感が印象に残るお野菜でした。まだ半分あるので、今度はもう少し柔らかめに茹でてみようと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年12月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小牛田経由の仙台→石巻の直通列車は所要時間が約1時間4分!」です。

次のブログ記事は「アップルのTV関連の噂続報。放送業界も変わるのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。