昨夜のApple Special Event January 2012

| コメント(0)

おはようございます。東京でも雪がチラついておりますが、寝ている間にニューヨークでAppleのスペシャルイベントがありました。内容は、事前の噂通り、インタラクティブな教科書…いや電子書籍を自分で作る事ができるiBooks Autherなどが発表されました。

ギズモードさんのリアルタイムレポートとまとめはこちら。
アップル「Educationイベント in NYC」リアルタイム更新終了しました! : ギズモード・ジャパン
アップル「Educationイベント in NYC」まとめ : ギズモード・ジャパン

すでにストリーミングビデオが公開されています。(私は夜にゆっくりみたいと思います。)
Apple - Apple Events - Apple Special Event January 2012

無料で公開されるiBooks Auther。教科書ということに限定せずいろんなものに応用できそうですし、これからいろんなコンテンツが登場してきそうなので楽しみです。日本でも動きが活発になるとうれしいなぁ。電子書籍のように各社それぞれの専用端末…みたいなことは、もう勘弁して欲しいところではあります。しかしこの「無料で誰でも作成できる」というところは、かつてのHyperCardを思わせますね!

発表の詳細は、あとでストリーミングビデオを見てもう一度チェックしてみようと思っていますが、今朝はひとまず。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年1月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新潮45 2012年2月号『「本屋」は死なない』特集とジョブズ本。」です。

次のブログ記事は「「こけし時代」Vol.3…やっと入手。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。