まるまるのこけし。

| コメント(0)

R0015545先日のkokeshi pop展で買ったリサイクルこけし。そのうちの1本の弥治郎系のこけしが気に入っています。わが家では「まるまる」(頭のてっぺんが同心円なので)と呼んで愛でているところであります。

R0015544ちょっと顔に傷があったから安かったのかもしれません。このこけしは鎌田孝市さんのこけしで、弥治郎系です。これも宮城県のこけしであります。丸をモチーフにした髪形が斬新ですよね。いつぐらいからこんなデザインを使い始めたのだろう…。

頭の丸が弥治郎こけしの特徴の特徴なんだそうです。初めての弥治郎系のこけし(石巻にはあったけれど)ですが、私の中で急に弥治郎系がランクアップしております。

店頭で手にして買う時は、もちろん顔で選らんでいるわけですが、家に持ち帰って飾って眺めてると、買った時よりもさらに愛着が沸いてくるので不思議です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年3月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「plusOrangeさんでリングノートを作ってみました。」です。

次のブログ記事は「新しいiPad発表まであと2日。Apple TVもあるのかな。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。