Satechi Bluetooth Multi-Media Remote Control その後。

| コメント(3)

先日アメリカから届いたBluetoothリモコン "Satechi Bluetooth Multi-Media Remote Control"。翌日からさっそく使っています。Satechiからも、新製品をお買い上げいただきましたが、いかがだったでしょうか?的な英語のメールも届きました。

SATECHI BT MediaRemote 届く。 - now and then

その後は他の機器につないでみることもせず、とにかく主な目的であるiPhoneとペアリングして使っております。

私の通勤ミュージックのスタイルは、今日はこのアーティストと決めた上でシャッフルで再生するのが常。シャッフルして聴いていると、どうしても「この曲はパスだな…」という曲が出てくるので、主に曲を次に飛ばすためにリモコンを使います。

普通は付属のリモコン付きイヤフォンで操作すれば良い訳ですが、リモコンのついていないイヤフォンを使うようになり、この手のワイヤレスリモコンを探しておりました。このおかげて音量の調節にも。イヤフォンをしたままで音をミュートすることもできるようになり、車内アナウンスが気になるとか、売店で買い物するなどの時にも、イヤフォンをはずす必要が無くなりました。

リモコンを手に持って音楽を聞きながらウォーキング(車には気をつけるようにしています)もしました。ケーブルについているリモコンを操作するよりも、手に握ったリモコンでパパっと操作(曲を飛ばすということですが)するほうが快適です。

ちなみにリモコンのボタンはちょっと押したぐらいでは反応せず、意外としっかり押す必要があります。そのほうが安心感はありますね。iPhoneやiPad本体のホームボタンと同じ働きをするボタンがあり、このボタンを長押してSiriが起動します。そこまでしてSiriさんを呼び出したい事あるかなぁ…。カメラのシャッターも試しました。これも使うかなぁ。

「写真」で画像をみる時に、頁がめくれるといいなぁと思って先送りボタンを押してみたら、アプリのバックで音楽が鳴り出しました。あくまで音楽優先のようです。

リモコンをポケットに入れたままガサゴソと手探りでボタンを押すことも出来ました。私としてはこれ重要。リモコンコードを付けていないiPhoneではボタン操作では音量しか調節できませんでしたから。

1つ不便なのが、iPhoneのソフトキーボードが出なくなること。ソフトキーボードの表示/非表示がリモコンから操作できるのですが、デフォルトが非表示になってしまうため、文字を入力しようとしてキーボードが出てこない!という場合が数回ありました。やわらポケットからiPhoneを出して、文字入力しようとしたら、キーボードが出てこないので、あわててリモコンも取り出して…という間抜けた事になっております。これなんとかならんかなぁ。頑張って英語でフィードバックしますかね。Bluetoothでキーボードを接続している場合は便利なんでしょうね。

個人的にはプレゼンもしないので、プレゼン用リモコンとして使う機会もなく、とにかく音楽を聴く時のためだけに使っております。純正のイヤフォンを使っていないがための特殊事情ユーザー限定需要ではありますが、個人的には思っていたことができるようになったので満足です。

他に何か使えないかなぁとは思うのですが、こんなことできますか?みたいな質問があれば、試してみますのでお気軽にお声をおかけ下さいませ。

コメント(3)

はじめましてヒロと申します。
iRemote Shutterの情報を探してまして、このブログにたどり着きました。
現在車での移動時、Bluetooth接続のFMトランスミッターを使用しており、その際のリモコンとして使用できるのかが分からず購入を躊躇しています。
そこで質問なんですが、raizoさんの通勤時に使用しているイヤフォンはiphoneと有線接続しているのでしょうか?それともBluetooth接続でしょうか?

ヒロさん、こんにちは!

私はイヤフォンは有線でつないでいます。Bluetoothでヘッドセットなども同時につなぐことも可能なのではと推測してますが、バッテリーを食うかもしれませんね。

返信ありがとうございます。
そうですね。出来たとしてもバッテリー消費がやばそうですね。
でも、手元のリモコンで操作できるならかなり快適になりそうなので、一度メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年6月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶴賀屋さんの看板ネコ。」です。

次のブログ記事は「ほぼ日BIGGININGショップで「はじまりのTシャツ」を。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。