地図地図って、iOS 6の地図はそんなにスゴいのですか?

| コメント(0)

今日の夕刊にもアップルのWWDCのニュース記事。でもなぜか「地図」が目立ちました。新しい地図がそんなにスゴいのかなぁ。Google Mapと決別というところがポイントなんですね。個人的には、ちゃんと日本で使える地図なのかも心配なので、もろ手を挙げて歓迎とはまだ言えないのですが、ベータ版を使っている皆さんいかがでしょう?

で、今回はグーグルとの対決だったのですか。気づかなかった…。
アップルが鮮明にしたグーグルとの対抗姿勢 新iPhone投入は秋に :日本経済新聞
確かにiPhone 5の話が出なかったのは寂しかった…

朝日新聞デジタル:米アップル、独自の地図サービス開始へ グーグルに対抗 - 経済
「独自の地図サービス」が見出しというのも、あんまり面白くないと思うのですが。もっとうれしい機能もあるんですけどね。

iOS 5は秋にリリースとのことですから、iPhone 5もその頃かと思われます。私はiPhone 4Sへの機種変で出遅れているので、丸1年経過後の機種変ということを考えると、11月ぐらいに出てくれるとうれしいです。本当はiOS云々よりも、回線が早くなる事(4G?)を待っていたりするわけですが。

よくよく振り返ってみると、iOSの話は華々しかったけれど、Mac OS Mountain Lionの話題はちょっと影が薄かったようですね。1,700円という価格が一番のニュースだったか…。

となると今回の目玉はやはりRetinaディスプレイ搭載のMacBook Proではないでしょうか。銀座のAppleStoreでも少量入荷分がすぐ売り切れてしまったらしいですね。早く実物が見たいなぁ。

[ #WWDC2012 ] このアップルの大盤振る舞いぶりを見よ...MacBook Pro Retinaディスプレイモデルのお得感がパねぇと話題に : ギズモード・ジャパン
空前の円高で、日本はさらにおトク感髙し。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年6月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WWDC 2012 Retina MacBook ProとMacBook Air登場。Mountain Lionは1,700円!」です。

次のブログ記事は「「石巻ブックエイド」一箱古本市に店主として申し込みました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。