超特急でエアコン入る!

| コメント(0)

エアコン設置完了。猛暑になったとたん調子が悪くなった我が家のたった1台のエアコン。うまく連続運転してくれる日があるかと思えば、30分~1時間たつと終了してしまう日もあります。

とにかく一刻も早くエアコンを買い替えるべく奮闘(?)し、本日急展開で無事に設置完了しました。

最初にあわてて仕事帰りに駆け込んだ○ックカメラで某社の派遣社員から勧められたエアコンは、実は要20A+200Vコンセントが必要な機種で、そもそも借家の装備ではちょっと無理だと思われるものでした。売り場から東電に電話し、うちの契約が30Aで、それ以上にするなら分電盤やブレーカーの工事も必要だと。東電がこれから料金を値上げするっていうのに、今更40Aに容量アップなんかしないですよ。今は節電して契約容量を下げるほうがトレンドです。

○ックカメラで一旦工事見積の予約はしたものの、翌日に今度は○ドバシカメラへ。昨日とは違うメーカーの派遣社員に、エアコンと電源のことをもう一度聞いてみました。やはりこちらもビックカメラ同様に、専用コンセントがないと取り付け工事はできないとのこと。でも古いアパートでは、エアコンをつけるためにはいずれ工事が必要なのだから、大家さんに工事してもらってもいいぐらいのことだと言われました。

確かに工事をするなら大家さんに断らなくてはいけない訳ですし、どうせなら大家さんの出入りの業者さんのほうが、うちの借家のことも良く知っていて良いだろうと思い、夕方すぐに大家さんに話をして、出入りの近所のリフォーム業者さんに相談。電話で事情を話したところ、エアコンも手配してくれるとのこと。

翌日午前中には社長がやってきて下見し、午後には電気工事屋さんがやってきて、専用コンセントの配線工事とエアコンの設置をしてくれました。お願いするタイミングも良かったらしく、1日遅かったら少し先になっていたそうです。良かった縲怐B

ということで、大家さんに話をしてから24時間でエアコン交換完了。機種としてはベーシックなタイプではありますが、とにかくぜいたくは言わないので冷えれば良し。何より仕事が速かったのが良かった!来ていた電気屋さんは、ヨドバシなんかに頼まないほうがいいですよって言ってたらしい。まあ確かに在庫と種類は豊富だけれど、工事するまでに時間がかかりすぎますね。

ともあれ、今回は近所の出入りの業者さんが活躍した次第であります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年7月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エコでないわが家はエアコンぎりぎり運転中。」です。

次のブログ記事は「石巻のアルバム2012年7月:南浜町にメダカの学校誕生!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。