驚きの「ポタアン」の世界。

| コメント(2)

「ポタアン」ってなんでしょう。なにかあんこスイーツのような響きもありますが、ポータブルアンプのことなのだそうです。

オヤイデさんのお店でイヤフォンのリケーブルを買って以来、ポータブルなヘッドフォンアンプが気になっておりましたが、オヤイデさんのブログで現在展開中の「ポータブルオーディオ自慢」を見るにつけ、あやうく自分でもポタアンを買いに走りそうになりました。思いとどまったのは、iPhone 5でドックコネクタが変更になると状況も変わるに違いないという理由ですので、またいつ再燃するかもわかりませんが、まずはどんな世界なのかご覧下さい!

オヤイデ電気ショップブログ: ポータブルオーディオ自慢の投稿#01#02#03!
ケースまで自作。iPod nano+メカメカしたアンプが素敵!(に見えるのは私だけでしょうか…)

オヤイデ電気ショップブログ: ポータブルオーディオ自慢の投稿の連投!
STAXのイヤースピーカーを持ち歩くという発想に感服です。重量感たっぷり。

オヤイデ電気ショップブログ: ポータブルオーディオ自慢!白熱編!
なんかこうオーディオというよりは無線機的ななにかのようにも見えます。ヘッドフォンケーブル自作など。

この連載、まだこのあと2回続いております!なにがなんやらですが、とにかく元のプレーヤーはどこだっていうぐらい凄い装備ばかりで驚愕の世界であります。

が、なにがなんだかよくわからないけれど、メカメカしたところにすっかりやられてしまい、やってみたいと思ってしまう私。iPhoneに重装備するとカメラが使えないので、あえてiPodも買っちゃう?という気持ちにもなりつつあるところが自分でも怖いです。

まずは新しいiPhoneと新しいドックコネクタの様子見ですが、それまでにちょっと勉強しておこう。

 

コメント(2)

iPhone5買って、現在お使いのiPhone4をプレイヤーにするとかどうでしょう?
私はそうしてます。
通信用はiPhone4S、オーディオ用にiPhone4。
まぁバカですね。

私の機材もオヤイデのブログでご紹介いただきました。
自分では変態だとおもってた構成でしたが、上には上がいるもんです。
もう驚くばかりですね!

わぁ、ジャイアンさんご自身からのコメント恐縮です。
今までは古いiPhoneはさっさと中古で売却していたのですが、
なるほどそういう手もありますね。
中身も音楽オンリーにすればだいぶ入りますし…。

どのキカイが何の役割を果たしているのかもぢんぷんかんぷんなのですが
まずはヘッドフォンアンプぐらいから始めたいと目論んでいます!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年8月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あいおい古本まつり・東北のお菓子・聞き書き宮城の食事」です。

次のブログ記事は「田中美穂「亀のひみつ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。