「こけし時代」第5号は鳴子特集!

| コメント(0)

こけし時代 第5号 特集 鳴子本日と明日は、日本一のこけしの里、鳴子では「第58回全国こけしまつり」開催中。ちょうどその時期にあわせたかのように、「こけし時代」第5号は鳴子の大特集です。

(ちなみに谷内六郎の図柄の表紙が3枚重なっていて、切り離すとそれぞれが大きなポストカードになります。50円では出せない大きさですが、定形外120円ならいけるのかな)

「第58回全国こけしまつり」開催 | 新着情報・イベント | 鳴子温泉郷観光協会公式サイト/宮城県大崎市鳴子温泉
だって全国のこけしが集まるんですよ。行きたい…。


とにかく今回はこれまでの「こけし時代」の2倍の厚みがあります。現役工人さん全員の写真が掲載されているのだそうです。どの写真もニコニコ顔でいいですねぇ。作業場での様子もGoodです。

それぞれのこけしの個性もわかります。うわ、これ欲しいというモノもたくさんあって困ります。どんぐりの帽子をかぶったの…欲しいなぁ。というわけで、一口に「鳴子のこけし」と言っても、工人さんによって雰囲気もスタイルも様々ありますので、興味があれば是非ご一読を!もちろん鳴子温泉の情報もたっぷりです。

今回も恵文社一乗寺店さんの通販で購入。こちらで購入するときは、あえてついで買いを楽しみにしております。今回はNYブルックリンの店構えの写真集などを一緒に。

0393330028Brooklyn Storefronts
Paul Lacy
W W Norton & Co Inc 2008-03-30

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年9月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソニーのポータブルヘッドフォンアンプPHA-1が気になるなぁ…」です。

次のブログ記事は「ほぼ日手帳2013は今年も中身だけだけれどTOOLSをいくつか…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。