iPhone 5 & iPods:AppleのKeynoteを見終わりました。

| コメント(0)

本日未明のアップルのスペシャルイベントのストリーミングビデオが公開されました。私はApple TVでPodcast版を視聴。

アップル - イベント - Apple Special Event 2012年9月

”Incredible!”, "This is Amazing!" と言うおなじみにフレーズを聞いて、ついジョブズ氏を思い浮かべてしまいます。心なしか、以前に増してティムの話し方がジョブズ調になっているような気がしました。間のとりかたや、話の力の入れ方など。それだけでなく、前より話に感情がこもっていたように思います。慣れてきた…ということなんでしょうね。ティムにしては良かったんじゃないでしょうか。

iPhone 5は、日本の報道機関にも公開されましたし、あちこちのサイトでも写真が公開されていますが、どうも個人的に背面の上下のスリットが気にくわないんですよ。これまで通りシンプルな1枚パネルにして欲しかった…。これがデザインなのか、製品を作るための何らかの妥協の産物なのか…。まあ、大半の人がケースに入れるでしょうから、背面のデザインの重要性が薄れているのかもしれないですね。私もたぶんケースにいれて「隠し」ます。

縦長画面は、そんなのあまり重要ではない…と思っていたけれど、デモをみていてなるほど画面一杯にキーボードになってしまい、本文が見えなくなったりすることが多かったので、そういう意味ではやっぱりやりやすくなりそうですね。うん。

バッテリーのもちは、朝の時点ではかなり期待したのだけれど、比較記事をよくよく見てみると、今の1割縲怩Q割増し程度らしく、これはガッカリです。薄くなったぶんバッテリー強化にはならなかったということですな。新しいA6プロセッサが2倍の速さだということ、薄いこと、軽いことは文句無く良し。

アップル iPhone 5 対 iPhone 4S 詳細比較チャート - Engadget Japanese
この記事で言うほどバッテリーは劇的に良くなったような気はしないが…

LTEは日本でも対応してくれたのはうれしいけれど、日経の記事によるとソフトバンクのLTEは不安要素もあるとのこと。

ソフトバンク、iPhone5で試練 本命LTEで電波不足:日本経済新聞(購読していないと全文は読めません)

しかも、KDDIはテザリング対応なのだとか!
LTEで進化したiPhone5 焦点となる「テザリング」対応  :日本経済新聞

新しいカメラのレンズは、マクロ撮影には威力を発揮しそうな気がします。これは地味だけどナイス。パノラマ機能も面白そうですね。

iPhone 5の新しいカメラの画質、iPhone 4Sとそんなに変わってないような... : ギズモード・ジャパン
いえいえ、つねづねムシや花を撮ろうとしている私には、一番最後のハチの写真でカメラの進化を感じました。

そしてiOS 6に話が進みますが、Mapはあくまで米国内でのことで、日本のMapがいったいどうなるのかは全くわかりません。あまり期待できないという話のほうが多いですね。どこかのカーナビコンテンツの会社と契約していたりするのかなぁ。

こちらも要チェック。
iOS 6の新機能のうち日本で利用できないもの。 - iPhoneアプリのAppBank

そうそう、イヤフォンジャックも今度は下についたんですよね。女の子の間では、最近あのジャックにアクセサリをつけるのが流行ってたけど、下につけるんじゃあまり可愛くないぞ。

auもソフトバンクもiPhone 5の予約は明日の16時から受け付けで21日午前8時から販売開始。詳しい料金プランは今頃鋭意審議中…でしょうか。

私は11月になるまで機種変できないため、皆さんのレポートを楽しみにしております。私の機種変時期が10月末にずれ込んだのは、そういえばホワイトモデルのパネル問題のせいだったのだ…。くうっ!

ということで今夜はひとまず。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年9月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あまりに予想通りがびっくりのiPhone 5です。iOS 6は9月19日から。」です。

次のブログ記事は「iPhone 5:2社料金プラン発表!auに乗り換えたいような気もしてきました…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。