iPhone 5:2日間使ってみて。

| コメント(0)

iPhone 5をやっと入手して2日経過しました。64GBモデルは高いせいか、すでに供給が追いついたようで、ソフトバンクショップではお持ち帰り可能になったそうですね。

iPhone 5 64Gバイトモデルの販売について | ソフトバンクモバイル

で、2日間使ってみた感想です。

本体には、あらかじめ買っておいたマイクロソリューションのPRO GUARD邃「 ARSH(液晶保護フィルム)を貼りました。背面のフィルムはついておらず、表面用が2枚入っています。私は元々背面にはフィルムは貼らないので問題なし。

今回の新製品から剥離フィルムが3つのパートにわかれていて、以前よりもぐっと貼りやすくなりました。ズレを直すために何度か貼り直しましたが、空気もゴミも入らずにきれいにできて満足です。amazonのレビューにあるような剥離フィルムの継ぎ目跡は全くつきませんでした。

ただ、若干フィルムが黄色味を帯びていて、フィルムを貼るとオリジナルの白色がほんの少し黄みがかります。貼った当初は気になりましたがすぐに慣れてしまいました。指の滑りもひっかかることなく、適度に防汚で画面もクリアです。なかなかいいですよ。

今のところは気に入ったケースも無いので、しばらくは裸のまま使うつもりです。

一番の関心事だった職場でLTEが使えるかどうか…ですが、3Gも圏外になりがちな場所は、やはりLTEもダメでした。職場の最寄り駅もLTEは×。むぅ。しかし、職場の事務所外で思わぬところでLTEが届くことがわかったので、いざとなったらちょっと外に出ることにします。

キビキビした動きには満足。LTEエリアのスピードも、ソフトバンクのLTEは遅いと噂ですが、3Gより早ければいいですよ。

これは皆さんおっしゃっていましたが、これまでに比べて画面が大きくなり、片手で持った時に親指が画面全てに届かなくなりました。これはかなり厳しい。このもどかしさで時々iPhone 4Sが恋しくなります。片手持ちで指が届かないと、無理に指を伸ばそうとするため、本体を落としそうになります。これ、慣れるのでしょうか。最初に買ったみなさん、そろそろ1ヶ月ですがいかがですか?

そしてもう1つ。ヘッドフォン端子が下に移動したため、ヘッドフォンを付けてお尻のポケットにiPhoneを入れると、逆さまに入れていることになります。私はリモコン無しのイヤフォンケーブルを使っているため、これまでは音量を変えたいとき、ポケットのiPhone本体の上の方にあるボリュームボタンをチョイチョイと押していました。5になってそれができなくなりました。むぅ。リモコンを使えばいいんですけどね。ついこれまでのクセで手が伸びてしまい、あっ使えないんだっけと手をひっこめております。

しかし、音楽再生能力はなんとなく4Sより上がったような気がするのですが気のせいでしょうか。(アップルの新型純正イヤフォンは使っておりません)ヘッドフォン祭は行けなかったけれど、こうなるとポタアンも早く欲しい。しかし私の欲しいソニーのヘッドフォンアンプは、現在品薄で売っていないのです。ソニーって昔から人気のある新製品がすぐ品薄になっちゃうんですよね…。機会損失大きいと思いますよ。

ということで本日はひとまず。

「ヘッドフォン祭'12」ティアック、DSD対応PCソフト -AV Watch
「ヘッドフォン祭'12」各社がDSD対応USB DAC展示 -AV Watch

 

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年10月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面白かったアップル & Amazon 評2本。」です。

次のブログ記事は「Shureのシースルーなイヤフォンも良さそう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。