風邪っぴき中。だいぶ復調してきましたが、まだ油断できず。

| コメント(0)

前回のブログ更新後、発熱のためお休みしておりました。

39度近く熱が出たので、インフルエンザかと思いましたが、かかりつけのドクターによると、今流行のRSウィルス的な風邪といわれました。今日、風邪だと言って来院した人のほとんどがこのタイプで、インフルエンザが疑われる人はほとんどいませんよ…とも。私も熱は下がりましたが、風邪症状はもう少し引きずりそうです。

2-6. RSウイルス感染症ツꀀ| 日本BD

最初は「あれ、のどが痛いな」から始まって→鼻が詰まって息ができない→花粉症の時のような水のような鼻水がツツーっと出る→発熱→気管支系がモヤモヤ…といったところまで進んでいます。一貫して特に鼻の粘膜がやられている感じです。今は咳は出ていないけれど咽に痰がからまり始めているような状況です。

ウィルス排出期間は長いそうですから、他の人にうつしてしまわないように、マスクをしていたほうが良さそうです。マスクをしていたほうが、鼻や口の乾燥を防ぐことができるので、自分自身も楽ですし。

ただメガネとマスクの組み合わせには相性が悪く、マスクをかけるとどうしてもメガネが曇ってしまうのが悩みのたねです。なかなか上手にマスクをぴったり着用することができないのですが、鼻の形が悪いのでしょうか。しばらくはマスクとお友達です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

蜜柑剥いて皮を投げ込む冬田かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年11月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山下達郎「OPUS」特製Tシャツプレゼントに当たった!」です。

次のブログ記事は「iPhone 5:なぜか充電できなくなっていた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。