SONY PHA-1をiPhoneやiPadに接続してみた。

| コメント(0)

iPhone 4SとPHA-1待ちに待ったSONYのポータブルヘッドフォンアンプ「PHA-1」。iPhone 4Sと接続するとこんな感じです。iPhoneとPHA-1をつないでいるのは付属のケーブルです。ゴムバンドは側面の溝にひっかかるようになっていて、2本を渡してiPhoneとPHA-1を一体化させるのであります。

iPhone 4SとPHA-1ヘッドフォンが良ければ良いほど効果が高いようです。通常iPhoneに付けて使っているUltimate EarsのTRIPLE.Fi 10 PRO
ではそれほど差が無く、ちょっとベールがかかったようなこもった音になったようが気がしました。iPhone直がドンシャリな音だとすれば「シャリ」が無くなったような…。家で使っている密閉型のヘッドフォンですと、音に圧力が出ているのがはっきりわかります。特に低音。ヘッドフォンによって音の変化には違いがあるようです。相性みたいなものでしょうか。

明らかなのは、ボリュームはこれまで以上に余裕でアップできますので、とにかく爆音で聞きたい方にはうってつけではないでしょうか。

audio-technica ATH-A2000X - now and then
部屋での試聴はこちらのヘッドフォンを使用。

iPhone 5とPHA-1iPhone 5を取り付けると、iPhoneが縦長になった分だけ収まりが悪い。そしてアップル純正ケーブルは長すぎて取り回しに困ります…。


iPhone 5とPHA-1変換コネクタを使うと妙に出っ張ってしまい、折ってしまいそうで怖いです。

早くナイスなサードパーティー製のLightningケーブルが出てくるといいですね。



iPadとPHA-1iPadに接続してテーブルオーディオにするとこんな感じ。

FLAC PlayerというFLACファイルを再生できるアプリでFLACファイルを再生するとますます音質バッチリです。が、FLACファイルの転送は、iTunesのアプリのファイル転送を使うので、iTunesのようにスイスイとはいきませんし、FLACファイルは容量が大きいので、入れ過ぎると残りの容量を圧迫するのも悩ましい。

ちなみにFLAC PlayerはiPhoneでも利用可能です。先日B&Wからダウンロードした音源は、iPod代わりのiPhone 4Sに全て転送しました笙ォFLAC Player…クラシックを聴くとなかなかいい感じですっ。


さて、次にPHA-1をMacとUSBケーブルでつないでみたのですが、その顛末はまた次の機会に。

FLAC Player 1.3.4 (¥850)App
カテコ繧刄言: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Dan Leehr L.L.C. - Dan Leehr L.L.C.(サイス繧餀: 3.2 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (31件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年12月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMacとPHA-1とAudirvanaと格闘中のため本日休業。」です。

次のブログ記事は「くみこさんのMacBook、バッテリー交換完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。