PodCastで「ポスト・ジョブズのアップル」

| コメント(0)

ずっと毎週聴いているPodCast「伊藤洋一のRound Up World Now!」ですが、先週はITスペシャルで、「ポスト・ジョブズのアップル」ということで、なかなか面白かったので、アップルファンの方は聴いてみてはいかがでしょうか。

2012年12月7日放送内容(第714回) ITスペシャル「ポスト・ジョブズのアップル」 | 番組紹介 | 伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI
私は毎週聴いています。

番組の最後に出てきた、これからの注目Squareの話題

モバイル決済のSquare、大規模な増員のために本社移転 ≪ WIRED.jp
モバイル決済のSquare、ギフトカードサービスを提供開始 - CNET Japan
カード決済+POS市場における破壊的イノベーション (No.923) | 経営からの地域再生・都市再生

そして、最近はこの記事も気になりました
デスクトップで、iMacがまさかのWindows 8超えのシェア?!:PC Online
(後半の記事は会員オンリー)

記事の後半は、会員ではないので読めないのですが、iMacが売れている・Macが売れているというよりは、Windows 8のPCが全然売れてないということではないでしょうか。Windowsは、XP以降、バージョンを重ねる毎に人気がなくなってきているように思うのは私だけでしょうか。仕事では使うけれどだからなにか?というところで、まだXPのほうが使いやすいと言っている方もまわりにたくさんいますしね。

Windows 8がタブレットOSも兼ねるとなると、一般ユーザーはタブレットに流れてしまうのでしょう。仕事を家に持ち帰る人をのぞく一般的なユーザー像は、メールとインターネット、せいぜい年賀状印刷ぐらいしか使わない。となると年賀状印刷をのぞけば、タブレットで十分ですし。ゲームを始めとしたアプリもたくさんありますし、下手するとパソコンより便利だったりしますもんね。マイクロソフトはOSが売れればよいのでしょうから、それがPCでもタブレットでも構わないでしょうが、たいへんなのはハードウェアを作るメーカーだなぁ…と思ったりしました。

まあそれはいいのですが、新型iMacの箱、やはり物流的に考えると問題アリではないでしょうか。どうやって空輸されてくるのでしょうねぇ。互い違いに逆さまになっているとか?重ねられないと大変ではないかと思うのですが…。

PC販売ランキング(2012年11月26日~12月2日):薄型デザインの新「iMac」、ランキング初登場(2012年11月第4週版) - ITmedia PC USER
こちらでもデスクトップで堂々2位!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年12月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムック「趣味の文具箱 No.24 ペン・紙・インクのハッピーな三角関係」」です。

次のブログ記事は「高村薫「冷血」読了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。