ピーター・ガブリエルの新感覚リミックスアプリ「MusicTiles」を入れてみた!

| コメント(0)

風邪をひいてしまって、このところ諸々の活動が停滞していましたが、少し復調してきたので久しぶりにゆっくりたまっていたニュースをRSSリーダーで読んでます。本日一番気になったのはこちらの記事。

Peter Gabriel brings remixing to the masses with MusicTiles for iOS

<追記>翻訳記事が出ました
ピーター・ガブリエルの曲をリミックスできるiOSアプリ MusicTiles - Engadget Japanese

ピーター・ガブリエルが関係した音楽アプリのようです。まだ出たばかりで評価もついていないけれど、ファンとしては取り合えず購入。iPhone/iPad両対応です。

MusicTiles 1.1 (¥250)App
カテコ繧刄言: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Entertainment Robotics - Henrik Lund(サイス繧餀: 3.8 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (2件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応

英語ではありますが、先に引用した記事に紹介ビデオがあるので、アプリの雰囲気はわかります。これも英語ですがこちらに開発の経緯も書かれています。やはりピーター・ガブリエル本人も開発に関わっているらしい。なるほど「So 2.0」ね。

Peter Gabriel's Latest App MusicTiles Is "So" 2.0 | Fast Company

起動すると付属の音楽ファイルを読み込むのに時間がかかり、フリーズしたのかと思うぐらいですが、そこは我慢してしばらく待ちます。起動すると丸いマークのタイルが出現するので、あとは音楽に合わせてタイルをいろいろと動かすだけ。なるほどこれは簡単。しくみが単純ですが、なかなか面白いです。リミックスするアプリは他にもあるけれど、これは子供でもできちゃう簡単なUIです。

カメラロール-3085無料でダウンロードできるのは数曲7曲のみ。あとはアプリ内課金で購入します。

しかし…現在購入できるのはピーター・ガブリエルのアルバム「So」だけです。これからラインナップが増えるのでしょうか?これは現状は文字通りピーター・ガブリエルのアプリ。

私は迷わずSo album Bundleを買いました(バカですね)が、ファンでない人はどうでしょうね。そう思うと85円で良かったのでは?と思ったり、現時点ではファンが買うのだからこの値段でいいのかなと思ったり。

それはさておき…上手にリミックスできたら、録音してデジタルアウトで聴いてみようと思います。いや、デジタルアウトしながらリミックスしてもいいですね。ダウンロードの時間のかかり方と、ピーター・ガブリエル発ということですし、音質も良いに違いないと踏んでいるのですが…。

ということで、まずは(数少ないと思いますが)ピーター・ガブリエルのファンにはオススメです。

さて、今日も早く寝たいと思います。(コホコホ・咳)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年1月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニュースでは4Kが話題でしたが、デジカメもいろいろ出ましたね。」です。

次のブログ記事は「コーンウェル「血霧」(上・下)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。