アップルの2013年第一四半期業績発表についてイロイロ。

| コメント(0)

今日のアップルニュースは、アップルの業績発表のことでもちきりであります。日経新聞には「アップル、曲がり角の成長神話 主軸 iPhoneに陰り」なんて書かれちゃいましたが果たして真相はいかに?

ということで業績発表関係の記事をいろいろと。


Apple決算、iPhoneとiPadの販売台数が過去最高で売上高・純利益も過去最高に

こちらはタイトルは好意的。過去最高の販売台数ならたいしたものですよ。うん。



Appleの2013年Q1決算は悲喜半ば:売上545億ドル17.7%増、利益545億ドル横ばい、1株当たり利益13.81ドル

手放しで喜べないよといいたかったのでしょうが、これはタイトルがおかしくないですか?売上も利益も545億ドル???



アップル、第1四半期決算を発表--売上高545億ドル達成もアナリスト予測には届かず - CNET Japan

要は、アナリストが勝手に予測した数字に達しないといけないようなことになってるんですね。それも大変だ…。



Apple、Macシリーズの問題点

タブレットが食っているのはMacだけではなくWindows機も含むということではあるのですが、Retina Macを目にしてしまうと、ハイエンド思考の強いMacユーザーは、いまやRetinaモデルが選択肢としてないと納得できないんですよ。



Apple、2013年Q1:iPhoneとiPadが共に売上新記録を達成。それぞれ4780万台と2290万台

それにしてもスゴイ台数。これだけの台数を供給しつづけていることだけでも驚異的。



決算報告当日Apple株が時間外で10%下落窶錀1578日ぶりの落ち込みだ

個人的には株価上がりすぎですよ。まだ上がる余地があるという人もいますけど。



Tim Cook、Appleマップの「継続的改善」を約束

Google Macに戻すという宣言はなかったのが、今回の業績発表の中で一番残念。



アップルのT・クックCEO、「iPhone」部品発注削減の報道についてコメント - CNET Japan

 Appleは、今後の「iPhone」製造に必要となる部品の発注を削減したとの報道に対してコメントした。同社はこういった報道を好意的に受け止めていないものの、その内容については肯定も否定もしようとしていない。 via Pocket



AppleのTim Cook:Macとの共食いはiPadにとって「膨大なチャンス」

ハロー効果について。妹も、iPadでiOS使っていたので、新しく買ったAndroid機が使いにくいと申しておりマスタ。



Apple Reports Best Quarterly Results Ever in Q1 2013: $13.1 Billion Profit on $54.5 Billion in Revenue [Call Ended] - Mac Rumors

なんだかんだ言っても第一四半期としては過去最高なんだそうですよ。



At 2M Apple TVs sold this quarter (and growing), is it still a hobby? | 9to5Mac

実はひっそりとApple TVも売れている!?


ということで本日はひとまず。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年1月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneが特に日本でシェアが高いというレポートには驚きました。」です。

次のブログ記事は「アップルの株価急落をまだ引っ張って…本日の気になる記事。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。