本日は暖かかったので久しぶりに園芸作業。

| コメント(0)

玄関で園芸作業中。今日の東京は久しぶりに暖かくなりましたので、先日ポットで買ってきた花の植え替え作業などを実施。久しぶりの園芸作業です。

私はこのように玄関の内側で園芸作業用のシートを敷き、植え替え作業などを行っております。このシート、どこで買ったか忘れてしまったのだけれど、夜でも作業ができるので意外と活躍しております。今日は天気も良く、玄関先でやっても良かったのですが、花粉がだいぶ飛んでますしね。

本日の窓辺いまの窓辺はこんな感じです。秋にいただいたキンギョソウも無事冬を越せたようで、花が咲き出しそうです。昨年末からあるパンジーは、オナガやヒヨドリなど、鳥達の「餌」になっていて、花がかなり食べられています。昨年は、この鳥の食害が無くなる頃に、ツマグロヒョウモンの幼虫が出現したのを思い出しました。


ローズマリーも花が咲きそうですローズマリーも開花寸前。しかしこのローズマリーも古くなって株が弱ってきたのか、枯葉が目立ってきていたのですが、昨年こぼれ種から芽を出したので、新しい苗も育てているところデス。


ローズマリー養殖中。現在はこのぐらいまで育ちました。1冬でやっと倍ぐらいに伸びたかな。暖かくなると生長のスピードも速くなることでしょう。


カエルが冬眠しているらしいポイントそんな作業の後、玄関の周りを掃除していて、枯葉を拾っていたところ、水道メーターの下の土がモコっと動いてビックリ!

恐る恐るもう一度周辺をそっとつついてみると、またしてもモコモコ動きます。どうやらいつも玄関先にいたヒキガエルが冬眠しているようです。今日は暖かいけれど、今出てくるとまた寒くなりそうですから、もうすこしそーっとしておこうということで、目印に植木鉢をのせておきました。

ヒキガエル、今年はいったいいつ出てくるのかな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年2月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日はGoogle+な日。Friends+Meを使ってみようかな。」です。

次のブログ記事は「写真集「Mies van der Rohe」であこがれのファンズワース邸を脳内で巡る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。