iTunes Storeのひばり充実度に驚きました。ドーナツ盤まで!

| コメント(0)
250円
(2013.05.10時点)
posted with ポチレバ
先日たまたまNHKのFMで「今日は一日美空ひばり三昧」という番組を聞きました。司会の1人、加賀美幸子アナウンサーもひばりファンだったのですね!

さすがに最初から最後までずっと聞く…というわけにはいきませんでしたが、NHKでひばりさんの番組の多くをプロデュースした方や、奈良岡朋子さんなど、ひばりさんと親しくしていた方の話や、古いラジオ番組など、貴重な話や音源を聞くことができて、思いの外楽しく聞くことができました。

もともと…というよりは、ひばりさんが亡くなってから、ジャズを歌うアルバムなどを聞いて私の中でも評価が上がっていましたが、アルバムを買いそろえて聞く程のことでもなく、まあなにか放送があれば時々聞いてみたりする程度。

先の「三昧」の番組では、なかなか最近は聞くことができないということで、古い曲へのリクエストが多く、古い曲もなかなかいいなぁ…と思っておりました。

そういえば、iTunes Storeでは美空ひばりのアルバムが充実していたよな…と久しぶりにチェックしてみると、なんと1949年以降のドーナツ盤の音源も登録されておりました。いやいやすごい。クリック1つで買えるとは!

アルバムもたくさんありすぎて、入門者として門を叩こうにも、どこから入ったらいいのかわからないほどのものすごい数のラインナップになっていてほんとうにびっくりしました。ドーナツ盤をいろいろ試聴するだけでも、けっこう楽しいです。針の音も入ってますよ。

500円
(2013.05.10時点)
posted with ポチレバ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年5月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルに厳しく警告するアナリストってそんなに偉いのかなぁ…」です。

次のブログ記事は「オリンパスのタフなコンパクトデジカメ「TG-2」が気になってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。