iPhone 5S:iPad 3の動作がもどかしくなってきています。

| コメント(0)

iPhone 5Sを使い始めてから半月が経ちました。

iPhone 5と比べると、5Sは指紋認証以外は大きく変わらないという話もありましたが、「64ビットアーキテクチャを持つA7チップ」はきびきびと動いてくれています。5Sが劇的に速いというほどではないのですが、iPad 3を使っていると、5Sの使用感に比べて遅さを感じるようになってきました。こうなると新しいiPadにA7チップが乗るとなると、これはもう欲しくなってしまいそうで怖いです。

ただ、古いアプリの一部でうまく動かないものも出てきました。起動はするのですが、日本語入力をしようとするとギクシャクしたりします。なので、いまだに5の画面に対応していないものは削除するようにしています。

私の職場はソフトバンクの電波が弱く、比較的窓側にいてもしばしば「圏外」になっていたのですが、5Sに変えた頃から圏外率はかなり減っています。これはソフトバンクが頑張っているのか、5Sのおかげなのか…どちらなのかは不明であります。でも以前は職場でLTEと表示されることは少なかったので、5Sのおかげなのかなという気もしています。

それでも、アンテナ表示は平均して4Gで○(1本)とか、3Gで○○○(3本)とかそんなところですかねぇ。4Gになったり3Gになったりするのがどうしてなのかわからないのですが、たとえ4G○でも、3G○○○○○よりスピードが出ているようなので、なんとか4Gを拾ってくれ!と願いながら使っています。

5Sのカメラはなかなかいいです。先日フラッシュを使ってカエルを撮ったときも、その撮れ具合にびっくりしました。我が家のまわりに住んでいるヒキガエルは、これまで何度も撮影しましたが、今までになく明るくしっかりピントを合わせることができました。
自分のフォトストリーム-885

背中の質感も…。
自分のフォトストリーム-884

本体以前に新しいiPhoneカバーがツルリとしているため、何度か取り落としてヒヤリとしています。TINTINの柄は気に入っているのですが、やはりカバーは滑り止めになる素材がいいなと実感しました。そもそも片手操作になじまないサイズがいかんのだと4/4Sのしっくり感を懐かしんだり。でも最近はこんな噂も増えています。

やっぱり5インチ級? ―iPhone 6について別のアナリストがまた指摘 - ガジェット速報

5インチ級だと、もう片手では操作できないですよね。他のメーカーの大画面スマホを持っている人を見るとギョっとすることもあります。私としては片手で扱えないのはクールじゃないですよ。それよりもiPad miniで通話できるようにすればいいんじゃないかな。中途半端な画面よりはよっぽどいいのに。

※次のケース、これがいいかな…と思っているところ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年10月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体育の日:テレビ体操継続中。」です。

次のブログ記事は「アップルの次のスペシャルイベントは10月22日。iPad以外に何が?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。