2015年春オープンに向け、「仙台水族館」(仮称)の起工式があったそうですよ。

| コメント(0)

昨日は、松島水族館が閉館して吸収される「仙台水族館」(仮称)の起工式があったそうです。

仙台港近くに東北最大級の水族館…15年春開業 : 震災情報 : 東日本大震災 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
海の恵みを学べる施設に 仙台水族館が起工式  :日本経済新聞

河北新報 東北のニュース/仙台水族館 15年春開業目指し、建設予定地で起工式 施設は鉄骨2階で、延べ床面積約9800平方メートル。三陸沖の豊かな海をテーマにした大水槽、東北最大級の約1000席のショー観覧席、ペンギンやアシカとのふれあいゾーンなどを設ける。総事業費は約65億円。初年度は130万人の来場を見込む。

2015年春…再来年ですね。そのころにはきっと仙石線も全然開通してるはず。

「震災復興の象徴にしたい」…との言葉が踊りますが、仙台一極集中がより強まってしまうのが心配です。

でもでもそうは言っても、どんな水族館ができるのか、(松島水族館が閉館になるのは残念ではあるのですが…)ヒジョーに楽しみではあります。 

あらためて松島水族館15年春に閉館のニュースあり。 - now and then

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年12月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻定点観測:2013年11月。」です。

次のブログ記事は「「サザエさん音楽大全」加藤みどりさんの熱唱に感動。名盤です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。