石巻定点観測:2013年11月。

| コメント(0)

http://farm8.staticflickr.com/7424/11205303464_9f05c9d96c.jpg
11月末の石巻。いつもの場所で南浜町を撮影しましたが、最後まで残っていたがれきの小山(私がひそかに緑の防波堤と呼んでいた緑の山)も無くなり、雲雀野公園のナイター用の照明も、足まで見えるようになりました。だからといって、だれかが公園を利用するわけでもありませんが。

2ヶ月前の様子
石巻定点観測:2013年9月 - now and then

http://farm4.staticflickr.com/3702/11205289825_d96d306995.jpg
ヨシの葉が黄色く枯れてきて、黄色い草原になっておりました。上から見下ろすと海側が黄色っぽく見えるのは、セイタカアワダチソウではなく、みんなヨシです。

http://farm4.staticflickr.com/3812/11205292985_c5b309739d.jpg
コガマの群落。穂が出るのはこれからかな。

http://farm4.staticflickr.com/3738/11205299965_77f47c89c5.jpg
日和山の紅葉もきれいに紅葉していました。

http://farm8.staticflickr.com/7446/11205430673_29e3f879d4.jpg
毎年この時期に咲く桜。そういえば門脇保育園の前にもこの時期に咲く桜があったっけ。

http://farm4.staticflickr.com/3684/11205318326_eda0449529.jpg
そして庭のトンボ。アキアカネかな?気温が低くて動きが鈍いため、iPhoneでも上手に撮れました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年12月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBook Pro RetinaとAudirvana PlusでMacオーディオ。」です。

次のブログ記事は「2015年春オープンに向け、「仙台水族館」(仮称)の起工式があったそうですよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。