2014年 あけましておめでとうございます。

| コメント(0)

石巻の初日の出
あけましておめでとうございます。昨年は当ブログも細々と10年を迎え、ネタ切れに悩みながらも続いております。

今年も年越しは石巻で過ごすことができまして、初日の出を見て帰ってきました。

今年は例年になく暖かいお正月で、寒さ対策でフル装備の準備をしていたのですが、ちょっと拍子抜けしました。3年目ともなると家を出るタイミングも学習し、空が少し明るくなってきたころに外に出ました。

程なくワゴン車が1台現れ、若者が5〜6人見物に。「穴場のスポットがあった」と仲間に電話していて、程なくもう1台が現れました。という訳で、今年はいつになく周りが騒がしくて落ち着きませんでした。以前はこんなところに誰も来なかったのですが…。

今年は、門脇地区にも人が増えていて、「がんばろう石巻」の看板の前で4人、南浜町の門脇郵便局のあったあたりに親子連れ3人、初日の出を狙って三脚を担いでいる方など、ぐっとメンツが増えました。

石巻の初日の出
昨年までは石巻市立病院の屋上から太陽が出てきましたが、市立病院もすべて取り壊されまして、半島の峰の上の雲の合間から太陽が出てきました。雲が徐々に朝焼け色に色づいてくる光景もなかなか良いですね。


石巻の初日の出
雲雀野海岸の海岸線を望むと、防波堤の向こうの防波ブロックまで見通せるようになっていました。

ということで、本年もマイペースで続けていくつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年1月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末恒例のコーンウェル「死層」」です。

次のブログ記事は「AppleStoreの初売りは割引ではなくギフト券だったか。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。