石巻でチューリップを植えてきました(時期が遅いか?)

| コメント(0)

庭の花壇。
そういえば、先週石巻に帰省した際、庭の花壇にチューリップの球根を植えてきました。

このところ花壇に雑草が増えてワイルドな状態になっているので、もう少しガーデニングしてみようと思い、去年から少し開墾(?)してみたりしていました。

今回はミックスのチューリップの球根を植え付け。30cm以上耕しましょうとありましたが、せいぜい15cm2ぐらいの深さまで掘り返し、球根を並べて土をかぶせました。あとは水をたっぷり。水が足りないと、根が張らないので生育が悪くなるのだとか。

時期的に東北の地では植え付けが少し遅かったかとは思いましたが、チューリップの球根は、あえて寒さにさらさないとダメなのでそうですね。

果たしてうまくこの冬を越し、春に花を咲かせてくれるでしょうか。乞うご期待!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年11月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の幸福:中谷宇吉郎「寺田寅彦 わが師の追想」」です。

次のブログ記事は「Annie Lennox「Nostalgia」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。