自分へのクリスマスプレゼントは「はっぴいえんどマスターピース」

| コメント(0)

R0016647.JPG
クリスマスは大掃除をして過ごし、自分へのクリスマスプレゼントとして、「はっぴいえんどマスターピース」を買いました。

実は発売日1日前ではありますが、今の時期、ポイントが15倍になるのでひと足早く店頭に並んでいたタワレコで購入。LPサイズのパッケージで重かった…。

2枚のアルバムのセットですが、LP+CD+ハイレゾ音源という新旧3つのソースをリマスターで聴き比べることができます。なんといっても「マスターピース」ですからね。豪華仕様です。

オリジナルアルバム2枚「はっぴいえんど」「風街ろまん」(URCレコード)の、ロンドン・メトロポリススタジオにてダイレクトカッティングを施したアナログ完全復刻盤(重量盤)と、メンバー公認の新たにデジタルマスタリングを施したCD、96k24bitのハイレゾ音源を期間中ダウンロード出来るダウンロードカード、さらに、当時のレコーディングなどにまつわる資料や、写真家野上眞宏氏所蔵の写真等を掲載したはっぴいえんど資料集(仮称)に、松本隆作詞ノートレプリカを収納した、音楽ファン必携の永久保存盤です。(ポニーキャニオンのサイトより)

LPを買うのは何年ぶりだろうかというぐらい久しぶり。(今やうちにはレコードプレーヤーもないのに…)こちらは眺めるだけでございます。

R0016650.JPG
レコードをジャケットから引っ張り出してみますと、もちろんライナーノーツは入っているのですが、なんと帯もついているという完全復刻ぶり。帯がなんのことやらわからない方もいらっしゃるでしょうねぇ。

そして「風街ろまん」のLPの帯には…
R0016651.JPG

(注意)レコードをお買い上げの後はただちにこの”タスキ”を破って捨てて下さい。

という注意書きもあって、LP世代を泣かせます。そう、確かに昔は捨ててました。

ハイレゾバージョンのダウンロードは、発売日の明日26日からだそうなので、今日の所はCDを聴いているところであります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年12月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のアップルニュース、12インチMacBook Air生産開始?!」です。

次のブログ記事は「来年もアップルストアのラッキーバッグありマス。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。