ろくろ返し柄のこけし。

| コメント(0)

R0016682.JPG少し前、NHKの「美の壺」はこけしの特集でありました。

file332 「よみがえる、こけし」|NHK 鑑賞マニュアル 美の壺

鳴子・遠刈田・土湯…と、好きなこけしの里ばかりだったので、たのしく拝見させていただきました。

その時に、土湯のこけしのところででてきた「ろくろ返し」の技。今ではなかなかやる人がいない…という話でしたが、数少ない自分のこけしコレクションに1点発見しましたっ!

R0016683.JPGかなり色があせてしまっているのは、昨年末のボロ市で買ってきたからです。正面は赤色しか残っていませんね。

裏側ですともう少し返しのようすが分かります。

世田谷ポロ市にて。 - now and then

実は、この時は少し汚れていたということもあり、この子だけご紹介していなかったのでした。ごめんねー。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年2月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セドラーの友?Amazon Sellerで「21世紀の資本」とも泣く泣くお別れ。」です。

次のブログ記事は「今回のiPad Air 2の保護フィルムもマイクロソリューション製で。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。