NHK俳句を毎週見てます。

| コメント(0)

くみこさん(母)のまねをして始めた、仕事に行く前のテレビ体操、まだ続いています。もうかれこれ2年以上です。

体育の日:テレビ体操継続中。 - now and then

NHKのEテレでは日曜日のテレビ体操の後に始まる番組がNHK俳句です。私は俳句を読んだりはしないのですが、俳句好きなので毎週楽しみに見ています。

NHK短歌|NHK俳句

今朝のゲストは谷川俊太郎さん。俳句と詩の違いや、谷川さんの「俳句」への印象など、意外な一面を拝見できました。先日はピース又吉さんも出演していましたし、吉田類さんも出たことがあります。

そして、月に一回第4日曜日には初心者向けの番組として「NHK 俳句さく咲く!」という番組もあります。

これは本当に初心者向けで、若手芸人さん6人が俳句作りに挑戦していて、これもなかなか楽しいです。選者の小澤先生もなかなか楽しい方です。

俳句は季語のほか、いろいろと制約があるので好まない方もいらっしゃいますが、かといって短歌になると、自由になりすぎるような気がしまして、やはり私はすっぱり五七五で収める所に日本語の潔さがあって好きです。

こちらの本も売れているようなので、俳句もちょっとブレイクしてくるでしょうか。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年7月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セミの初鳴き:ヒグラシ」です。

次のブログ記事は「本日の幸福:中島賢「スタアのいた季節」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。