石巻定点観測:2015年7月。

| コメント(0)

Ishinomaki July 2015
先週の石巻(門脇・南浜町)の様子です。

手前の門脇エリアの盛土が進んでいます。遠くに見える高い防潮堤も右から左に向かって工事が進み、海が「薄く」なってきました。なんだかなぁ。

Ishinomaki July 2015
いつも見ている定点を下から見上げた所。盛られてます。この土々のため、この付近では土ぼこりがすごいそうです。

Ishinomaki July 2015
門脇五丁目あたりはもう昔の道はありません。

Ishinomaki July 2015
門脇三丁目あたりから西を望む。日本製紙の煙突がなければ、知らないところのように見えます。

Ishinomaki July 2015
門脇のお地蔵様は、盛土工事のために門脇小学校に近いお墓側に移動していました。あの場所(北上無線跡)にあったからこそ好きだったのだけれど、場所が変わると別のお地蔵様のように見えました。なぜか赤い前掛けははずされて、下に置いてありますね。

Ishinomaki July 2015
「がんばろう石巻」の看板も、近づきにくくなりました。遠回りして行く道もあるのですが、これまたひどい道で、車が砂ぼこりを上げて走っていました。

Ishinomaki July 2015
水がたまっているのは、川岸にあった市立病院跡に近いところぐらいです。ここは水がたまっているというよりは川の水が入っているようで、魚が跳ねていました。

この近くのマルハニチロの工場も震災後復活しましたが、道路拡張に伴って近いうちに取り壊しなのだとか。残されたモノも次々と取り壊され、まったく新しい街になっていきます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年7月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻一箱古本市2015:パナックけいていさんで出店です。」です。

次のブログ記事は「大地図作成でMac OS Xの「マップ」を見直した!の巻。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。