今回のApple Eventで一番気になるのはエルメスのApple Watchバンドだったりする。

| コメント(0)

iPhone 6S
昨日のApple Event。日本のマスコミ各社にも、新型iPhoneの発表として大々的に取り上げられました。天下の大企業、日本で何もしなくてもこうやってマスコミが宣伝してくれるというスバラシイ状況です。

私もやっと旧型Apple TVでApple Eventの様子を一通り見終わりました。

Apple Special Event
【完全版まとめ】アップル発表会:iPhone 6s/6s Plusの予約は12日16時01分、発売は25日。iPad Proは11月 : ギズモード・ジャパン

まずはじめはApple Watch。

実は一番期待していたのがWatch OSのアップデートなのです。なにしろ、Apple Watchがもう少し便利になればという思いからのもの。Apple Watchは思いのほか使っていて楽しく、私にとって進化してくれそうな「期待値」が大きいのかもしれません。iPhoneはもう「当たり前のモノ」になりつつあります。

そしてエルメスの皮のベルトがとてもステキなので、ものすごく欲しくなりました。買えませんが。誰か私にベルトだけプレゼントしてくれないものかと妄想しています。二重巻ではなく一番シンプルな革ベルトでいいですよ。

※関連記事
Apple Watchにエルメスモデルや新色追加。アプリの自由度がアップする「watchOS 2」も - AV Watch

そして次はiPad Pro。

個人的に大きなiPadには全く興味がありませんでした。最近腱鞘炎気味なので、重いタブレットは腕が痛くなりそうだなというのが最初の正直な感想です。いや、持たずに置いて使うものなのでしょうね。

ただ、デモを見ているとApple Pencilの使いごこちは良さそうで、手書きでお絵書きなどしてみたいような気はしてきました。どこでもiPad ProとこのPencilでお絵書きできちゃうというのは魅力的ではあります。ワコム(ペンタブレットメーカー)は少し慌てているかもしれませんね。ジョブズ氏の嫌いなペンが果たして吉と出るのかどうか、今後注目したいと思いマス。

※関連記事
アップルの発表会でお披露目されたAdobeの新しいアプリ「Photoshop Fix」 : ギズモード・ジャパン

Apple TV

こちらは、さしあたりすぐには飛びつかない予定です。わが家でのApple TVの利用は、主にオーディオ方面での利用で、TVで利用する頻度がかなり低いためであります。現状で満足ということです。ゲーマーではないため、iTunesもふくめ、現状のストリーミングサービスで充分ですから、これは様子を見る程度になりそうです。

iPhone 6S

モデルとしてはローズゴールドがとても気になるのですが、おそらく日本では女子が殺到しそうな気もし、白い背面スリットがやはり耐えられないので、これまで通りスリットが一番目立たないシルバーでノーマルに行こうかと思っています。

3D Touchは、Apple Watchでその一端をかいま見ておりますので、これがiPhoneで使えるなら面白いなと思います。

カメラの解像度(12Mピクセル)が上がると、記憶量量も圧迫されるので、痛しかゆしというところもあります。撮ったら撮りっ放しがいけないのはわかっているのですが、なかなか整理できませんよねぇ。そのままでどのぐらい小さなモノが撮れるのかも気になります。

※関連記事
どこが変わった「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」--過去モデルとスペック比較 - CNET Japan
iPhone 6sについて知っておくべきことすべて : ギズモード・ジャパン

iPhone 6をお持ちの方はスルーするという方も多いと思いますが、私は毎年恒例ということで買い替えしますよ。予約は9月12日午後4時1分から、発売は25日金曜日。iOSとWatch OSのアップデートは16日からです。OSのアップデートも楽しみです!

「iPhone 6sの3D Touchはユーザー囲い込みの切り札に」(アップル感想戦:アップル専門ライター海老原昭の場合) - Engadget Japanese
【西田宗千佳のRandomTracking】iOSをコアに据えたアップルが目指す「次のジャンプ」 - AV Watch

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年9月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事前予想通りのiPhone 6S、Apple TV、iPad Pro、新色Apple Watch、新しいOSなどなど。」です。

次のブログ記事は「iPhone 6S:今年もヨドバシカメラでオンライン予約完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。