物書堂さんの漢和辞典「漢辞海」!ずっと漢和辞典が欲しかった。

| コメント(0)

全訳 漢辞海 第三版
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育


国語の成績はあまり良くなかった私ですが、漢字は好き。でも漢字が得意ということではないのです。やはり読めない漢字(書けないのはさらに多い)がたくさんあります。

前々から、良い漢和辞典のアプリがないかなと探していたのですが、高かったり、安いと怪しい中国系だったりして、なかなか手が出ませんでした。

そこに、このたび物書堂さんから、三省堂の漢和辞典「漢辞海」がリリースされました。発売記念で通常3,000円のところ、発売記念で半額以下の1,400円!少し高いですが、早速飛びついてインストールいたしました。

漢辞林一番やりたかったのは、オーソドックスに部首や画数から探す方法。当然バッチリできます。部首から色々な漢字を眺めるのも好きなのです。禿山さんの短歌書き写しに必須の旧字体もたくさん登録されています。


漢辞林大辞林同様に手書き入力もできます。


漢辞林そして検索結果には、漢字の書き順情報や


漢辞林漢字のなりたちの解説もあります。

まさに漢字を楽しむことのできる「辞典」であります。イエィ!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年10月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーヒー豆の指だし手袋:左手完成!」です。

次のブログ記事は「アップルの2015年第4四半期決算:前年同期22%増!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。