今日はアップルの2015年第4四半期決算のニュース。前年同期22%増、金額でいうと111億ドルで約1兆3000億円だそうですよ。「四半期」でですよ。
Apple - Press Info - Apple Reports Record Fourth Quarter Results
Apple、2015年度第4四半期決算報告を発表 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
iPhone、販売4800万台でApple 2015年Q4の売上をリード | TechCrunch Japan
iPodが統計からフェードアウトしているのが象徴的ですねぇ。高性能のプレーヤーを作る気持ちは全くなさそうですし、iPodを買ってもらうよりも、iPodの機能が含まれているiPhoneを買ってもらう方が良いのでしょう。
iPadにしても、他社に追従して大きなiPad Proも出ますが、iPhoneが大型化してくると、iPhoneで全て済んでしまいますから、これ以上は爆発的に増えるようなことも無いように思います。
ただ、いわゆるパソコン市場が縮小する中で、Macintoshの売り上げが増えているのは良いニュース。この傾向はこのところずっと続いています。それでもiPadの方が断然売れているわけですから、iPadもまだまだ捨てたものではありませんよ。
iPhone 6Sはまだ出たばかりということで、ほとんどこの決算に含まれていないことを考えると、ホリデーシーズンを含む次の四半期もこの好調ぶりは続くことでしょう。
要は次の何か…ですよね。Apple Watchは個人的には大変気に入っているのだけれど、まだ万人ウケするものではありません。iPodはフェードアウト気味ではあるけれど、世の中を驚かせる製品になったのは確かです。でも初めて登場した時から爆発的に売れた訳ではありません。
iPodもiPhoneも初めはマニアックな製品というイメージだったけれど、モデルチェンジを重ねるうちに、多くの人に受け入れられるようになりました。
Apple Watchもそうなって欲しいし、別の新しいモノがまた出てくることを待っております。
コメントする