石巻定点観測:2015年11月。

| コメント(0)

Ishinomaki Nov. 2015
2015年11月の石巻(門脇・南浜町)の様子です。

土手の下のかさ上げが終わり、盛り土の上には新しく復興公営住宅が建設中。おそらく4階建てぐらいだと思いますので、やはり完成すると、ここからは遠くはもう見えなくなりそうです。

Ishinomaki Nov. 2015
下の地区から高台への新しい避難路は、現在ある階段につながるような形で建設中。前にも書きましたが、今ある階段のすぐ近くに作っています。もう少し離れたところに作れば良いのに…。

Ishinomaki Nov. 2015
門脇5丁目あたりにできる復興公営住宅建設地のフェンス。建設はまだ始まったばかりです。

Ishinomaki Nov. 2015
雲雀野海岸までは行きませんでしたが、遠目に見ても防潮堤はかなりの高さ。かつてのがれきの山を思い出しました。

Ishinomaki Nov. 2015
南浜町方面は、あいかわらすヨシ原ですが、乾地化するにつれ、セイタカアワダチソウが目立ってきました。来年はセイタカアワダチソウがさらに増えそうです。

Ishinomaki Nov. 2015
これから建物が建ち始めると、だいぶ様子も変わりそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年11月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻まちの本棚「エフスタイルと北書店」そして本棚で北上無線の社屋写真に出会う。」です。

次のブログ記事は「チューリップ・クビギリス・ツユムシ・アキアカネの群」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。