トトロのシュークリーム、しかも美味しい!

| コメント(0)

シュークリームを。うちの近所に、佇まいはステキなのだけれど、店子がコロコロ変わるお店があります。隠れ家的な場所にあるので、集客が難しいのでしょうか。洋食を食べに行ったこともあるし、ケーキやクッキーを買ってみたこともあるのですが、1〜2年すると店が変わっていたり、閉店していたりしました。

ところが昨年、そこに新しいお店が入ったらしく、時々通ると日中行列ができています。平日でもです。調べてみるとこちらのお店でした。

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房

昨年の9がつに高井戸から引越してきたのだそうです。宮崎駿さんの弟さんの奥様がオーナーということで、ジブリ公認だそうで、白髭キャラも宮崎駿風ですし、店内のあちこちにジブリなものやイラストが飾られています。

白髭のシュークリーム工房、トトロのシュークリーム!そして…何と言ってもこちらのシュークリームはトトロの形をしているのでした。私が行った時は売り切れ寸前で、イチゴのシューがもう終了。カスタードクリームとキャラメルバナナクリームを1つずつ買ってきました。他にはチョコレートがありました。

お値段は少し高い(400円〜430円)のだけれど、シューの皮でトトロの形にできていて、目鼻も付けてありますから、トトロが大好きなお子さんには喜ばれそうですね。葉っぱの帽子の方がカスタード、メイちゃんの帽子をかぶっている方がキャラメルバナナクリームでした。

食べるのがもったいないような形状ですが、そこは手づかみでパクっといっちゃいました。私はバナナキャラメルを食べたのですが、ちゃんとバナナそのものが入っているクリームで、とっても美味しかったですし、カスタードクリームの方は、ちゃんとバニラのつぶつぶが入っている本格クリームが入っていました。

1階が店舗と厨房、2階とテラスがカフェになっていて、次はカフェのランチに挑戦してみたいなと思っています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

蜜柑剥いて皮を投げ込む冬田かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年1月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Watch:ナイトスタンドモードはのぞき込むだけでONになる。」です。

次のブログ記事は「大瀧詠一「DEBUT AGAIN」予約完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。