日本でのApple Payサービス開始は年内にマスターカードから?

| コメント(0)

Apple Watchもこれができないとちょいとつまらないと思っていたApple Payのサービス。日本で年内にサービスが開始されるかもと言う噂が一歩前進。マスターカードが日本でのサービスを予定しているのだとか!(しかし私のクレジットカードはVISAとJCB…)

「Apple Pay」、日本で年内に開始か--マスターカードがサポートの可能性 - CNET Japan

証拠(?)の画像はこちらで。

Purported MasterCard roadmap indicates Apple Pay coming to Brazil, Japan, Hong Kong & more this year | 9to5Mac

ただ、日本のマスターカードが登録できるようになったとしても、店舗に端末がないと意味がありません。マスターカードが加盟店にApple Pay対応のリーダーを配布してくれるのか?

見たことがないのでよくわからないけれど、こんな感じのものですかねぇ。

Square、「Apple Pay」対応非接触リーダー端末を49ドルで提供開始 - ITmedia ニュース

FBIも破れないセキュリティーで守られていれば、決済サービスとしても安心して使えます。ICカードでは、拾った人がそのまま普通に使えてしまうので、カードを無効にする手続きをしなければ、他人にもどんどん使われてしまいます。その点、iPhoneやApple Watchであれば、たやすく他人に使われるという可能性は低くなりますね。

Android Payなどの類似サービスも出てきたとなると、カード会社もワールドワイドでの対応に迫られてきたのかもしれません。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

蜜柑剥いて皮を投げ込む冬田かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年3月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「曲げわっぱのお弁当箱で、弁当作りモチベーション上がる。」です。

次のブログ記事は「禿山さん(37):アララギ第5巻第7号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。