本日は、Appleの2016年度第2四半期決算報告がありまして、iPhone発売以来初めて、売り上げが減少したということで格好のニュースのネタに成っております。
Apple、2016年度第2四半期決算報告を発表 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
Appleの第2四半期の収益が、過去13年で初めて下がる : ギズモード・ジャパン
5000万台以上を売っても「わずか」という形容詞がつけられてしまうという大企業ぶり。20年間でなんと21,000%も成長したそうですから、もうこれで十分ではないですか?いいですよもう、そんなに頑張らなくても。会社として存続してくれて、良い製品さえ出してくれればいいのです。
売り上げは永遠に伸び続けるものではありませんから、驚くことではないでしょう。iPhoneにしろ、iPadにしろ、同じ製品に様々なモデルを登場させる手法は、個人的には末期的だと思っています。これま(ベージュMac時代)でだってそうだったじゃないですかぁ。
新製品には、ただのバリエーションではなく、何か新しい機能やデザインを盛り込まないと、消費者は飛びきません。アップルもこれで少し目を覚ましてくれることを期待しています。
コメントする