台風10号ライオンロック、宮城県に向かって進んでいるようで心配です。

| コメント(0)

発生後から妙な方向に進んでいた台風10号(ライオンロック)。当初は関東地方を通り抜けるのかと身構えていましたら、矛先が東北に。しかも進路予想の先は、宮城県にまっすぐ進んでいますね…。(気象庁 | 台風情報

通常宮城県あたりを通る台風は、関東地方の出がらしのようになった台風が来ることが多かったのだけれど、東北に直接上陸するのは史上初なのだとか。それは全然知りませんでした…。

予想進路がずっと海上なので、今後さらに台風の勢力が発達することはないものの、勢力はほぼそのまま維持されたまま、いきなり宮城県の太平洋沿岸に上陸するということなので、これまでの台風以上に警戒が必要かもしれません。すでに石巻市内にも避難準備情報などが出ているそうです。

東北の皆様、慣れない上陸台風ですので気をつけて下さい!風も雨も非常に強いようです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年8月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「足の親指にヒビが入っていたらしい。」です。

次のブログ記事は「やっと本決まり!アップルのスペシャルイベントは9月7日開催。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。