iPhone:発売時期未定のAirPodsはどうなの?

| コメント(0)

そういえば、少し前にこんな話もありました。

iPhone 7 に Jet Whiteモデルを追加?

うわ、白ボディの方が、指紋も傷も目立たないだろうし、絶対こっちの方がいいよなぁ。iPhone 8の時(?)はJet Whiteにしようっと。

そしてiPhone 7のヘッドフォンジャック廃止についてのこちらの記事、勉強になりました。

iPhone 7の「ヘッドホンジャック廃止」は良い変化だ | ライフハッカー[日本版]

デジタル出力だけになったというのはなんとなくわかってはいたのですが、デジタルからアナログに変換するDACの機能とアンプの機能をiPhoneから無くしてしまったということで、これからはその機能をヘッドフォン側に持たせるのだとか。

間にDAC内蔵のポータブルアンプ(ポタアン)を入れて使えば良いのですが、これまた荷物になりますので、音にこだわりのある方でないとなかなか使わないデバイスです。

そして、iPhone 7についてくる、ヘッドフォン用の短いアダプタ。あれもDAC内蔵だったのですね。そうでないとアナログヘッフォドンに音が出せないという訳です。私はてっきり単純に差込口の形が違うからかと思っておりました。しかしなんとなくあのアダプタ越しでは音が良くないような気もし、有線で聞くならもう少し良いDACが必須かなと思います。

さしあたりは今使っているBluetoothのヘッドフォン(Bowers & Wilkins P5 Wireless Headphoneを買いました。 - now and then)は大変気に入ってはいるのですが、如何せんオーバーヘッドなので目立ちすぎますし、荷物を少なくしたい時には向きません。しかし一度無線に慣れてしまうと有線にはなかなか戻れず、なんとなくAirPodsが気になってきております。

発表の時は、あのデザインには???だったんですけどね。未だに発売時期が未定のようですが、注文されているみなさんのレビュー、早くお聞きしたいものです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年11月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEGOで Apple Watch & iPhone スタンド その2」です。

次のブログ記事は「カレル・チャペック「園芸家12カ月」(何年ぶりの再読だろう…)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。