引越し大作戦:冷蔵庫の野菜室真ん中って東芝しか無いなんて…

| コメント(2)

今使っている冷蔵庫は、もう15年ほど前のある夏、突然壊れてしまった冷蔵庫の代わりに慌てて購入したものです。

その時は真っ先にヨドバシに買いに行ったのですが、どれにしろ納品までに1週間はかかる(今では考えられませんな)と言われて買わずに帰宅。近所の日立のお店に駆け込み、2日後に届けてくれるというので価格云々ではなく、在庫があって今の家に入るサイズを選んだだけでした。夏だったので、とにかく早く入れて欲しかったのです。その後は特に問題もなく、日立の製品は丈夫ですね。

しかしさすがにこの冷蔵庫を引き続き使うのは厳しそうなので、冷蔵庫も買い替えることにしました。

家電量販店で各社のカタログをもらってみてびっくりしたのですが、最近の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が真ん中で野菜室が一番下なのです。野菜室が真ん中にあるのは東芝の製品だけ。

私は野菜大好きなので、出し入れの頻度も高く、野菜室は真ん中が当然と思っていたのですが、この10数年ですっかり変わってしまっていました。どうしてでしょうね、野菜室は下というのが主流になったのは。世の中の台所は冷凍品の方が重要度が高くなっているということですか?うーむ、どうもわかりません。

もともとパナソニックはあまり好きではなく、実は東芝派なので良いのですが、すでに家電部門は東芝本社からは切り離されたりで、今後はどうなるのかなと少し心配なところもあります。

でも野菜室真ん中は譲れませんので、これは迷わず東芝に決定。あとは冷蔵庫置き場の奥行きがあまりないため、単純に置き場のサイズに合わせて400Lちょいぐらいのサイズのものになりました。まあ2人なのでこれで十分です。

冷蔵庫|東芝 ベジータ

ドラゴンボールのベジータがキャラクターになっているあたりが、若いパパやママの世代を狙ってますなぁ。

しかし冷蔵庫って高いですねぇ。新製品で最高級クラスだと30万円近くしていて、改めて驚きました。これまで買い換えようとなどと思ったこともなかったので。お金の無い時に急に壊れでもしたら大変なことですよ。エアコンに匹敵するほど高い買い物だったので、これは特に長持ちしてほしいです。

コメント(2)

raizoさん、こんにちは。
引っ越し大変ですね。

冷蔵庫は十数年たつと消費電力が全然違います。うちも去年買い換えたのですが、明らかに分かるほどの低消費。十年かからずに元が取れそうです。

作業お気をつけて。

(以前、iBookの欠けで情報を頂いた者です)

まさはる さま

アドバイスありがとうございます!
そんなに省エネになりますか。ちょっと楽しみになって来ました。

作業はまだまだ半ばですが、引っ越し準備頑張ります!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年2月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越し大作戦:純日本家屋からマンションへ。」です。

次のブログ記事は「引っ越し大作戦番外編:裸電球使用でまさに昭和の家に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。