街なかで見慣れぬトンボ。ヒメクロサナエ?

| コメント(0)

ヒメクロサナエ?昨日のことですが、マンションの自転車置き場で見慣れぬ小さめの黒っぽいトンボを見かけました。羽化したばかりなのか、なんだかヨロヨロしていたので手づかみ。後で図鑑で調べようと思ってiPhoneで撮影しました。

ヒメクロサナエ?
その後も、手乗りになったり。

ヒメクロサナエ?
さらにまだ動かないので、たまたま(?)持っていたOM-D E-M1 Mark IIでも撮影しているうちに飛んで行ってしまいました。かろうじて1枚。背中の模様が特徴的です。

家に帰ってから図鑑で調べてみると、ヒメクロサナエというトンボに似ています。違うかなぁ。しかも生息地は「丘陵地〜山地の樹林に囲まれた河川流域〜上流域」とあります。石巻とはいえここは街の中。川には近いけれど河口ですからねぇ。どこからか迷い込んだのでしょうか…。あまりの周辺環境にヨロヨロしていたのかもしれないなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WWDC 2017まであと1週間。MacBook Pro 15インチが品不足。」です。

次のブログ記事は「DENON DNP-2500NE:本腰を入れてまずはインターネットラジオを。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。