石巻・旭町 野菜祭り:金賞の「ヒアリ依然逃走中」はインパクト抜群。

| コメント(0)

旭町の野菜まつり。
本日、8月23日は、石巻市の旭町地区の「延命地蔵尊 野菜仕掛け物祭り」、通称「野菜祭り」の日。

町内会の班ごとに、野菜で作った細工物を飾るのですが、もう100年近くも続く伝統行事で、農家が作物に感謝するためのものだったそうです。

住んでいる方の数が減って、昔に比べるとだいぶ規模が小さくなっているそうですが、今年の金賞の作品「ヒアリ依然逃走中」は、なんとも衝撃的でした。コピーもナイスです。「意外と近くに潜んでるかも…」って、環境省が聞いたら大慌てですよ。

旭町の野菜まつり。
すごかったので、働きアリ達も少しアップで撮ってみました。じゃがいも頭とナスのボディ(腹ですね)がすごいよなぁ。

そのほかの作品は…。
旭町の野菜まつり。

旭町の野菜まつり。

旭町の野菜まつり。

旭町の野菜まつり。

旭町の野菜まつり。

実は生で見たのは初めて。こじんまりしたお祭りですが、なかなか楽しかったです。

ご本尊、延命地蔵尊大菩薩さんってここ(鋳銭場の案内看板のあるところ)のことだったのか。ここでもこじんまりと地蔵講の方が集まっていて、太鼓がゴロゴロと鳴っていました。
延命地蔵尊。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年8月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Music限定配信のカープール・カラオケ。ウィル・スミスのが面白かった!」です。

次のブログ記事は「新しいiPhone発表と目されるApple Eventは9月12日らしい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。