モバイルSuica:Suicaポケットって何だよ!知らなかった。

| コメント(0)

iPhone Xの発売はまだ先ということで、iPhone 8やApple Watchの予約開始日の本日は穏やかに過ごせそうです。

石巻に来てからも、Apple WatchでモバイルSuicaを引き続き使っております。東京に比べると使える場所は限られますが、コンビニやTUTAYA系のお店、ブックオフなどで使えます。仙台だと結構あちこちで使えるんですけどねぇ。

私はVIEWカードを持っているので、VIEWカードでのオートチャージは設定しているのですが、JRの改札を通ることがほとんどないためオートチャージが使えず、iPhoneのアプリでVIEWカードからチャージしています。

で、クレジットカードとしては使用頻度が低いけれど、なんだかんだとVIEWカードのポイントが少しずつたまり、期限が切れそうなポイントが出て来たので、Suicaにチャージしてみることにしました。VIEWカードのポイント400ポイントが、Suicaの1,000円分に交換できます。

近くに駅のATM「VIEW ALTTE」があれば、端末からSuicaのカード(VIEWカードについているSuica)へ交換チャージできるのですが…あいにく仙台まで行かないと端末がありません。
ポイントでSuicaにチャージ「サンクスチャージ」:ビューカード

そのかわり、VIEWカードのWebサービス「VIEW's NET」を利用していれば、モバイルSuicaにチャージができます。ということで、VIEW's NETから400ポイント分の1,000円のチャージを申し込みました。申し込み時に「Suica識別ID」を入力。これはiPhoneのMMSのメールアドレスです。

しかし…受付完了のメールは届いたものの、待てど暮らせどチャージされません。そうこうしているうちに申し込んでから2ヶ月経過。すっかり忘れていたのを思い出し、昨日問い合わせしてみました。

まずはVIEWカードの問い合わせ先へ。VIEWカードとしては、すでにポイント交換の手続きは終了し、チャージの手続きも終わっているとのこと。Apple WatchのApple Payを使っているからということで、AppleCareの窓口を紹介されました。

いや、ここでアップルさんのお世話になるのも筋が違うかなと思い、次はモバイルSuicaの窓口に問い合わせをしてみました。テレホンサービスから「その他」の項目を選んで、かなり待たされて出て来たのは、主にAndroidのスマホ担当の方。Apple系の窓口にかけ直してもらうかもしれないと前置きの上で、携帯電話番号を元に調べてくれました。

すると、問題のチャージ分は「Suicaポケット」に入ってます…とのこと。「Suicaポケット」???初めて聞きました。

今になってよくよくVIEWカードの説明を読むと、ガラケー用の説明ではありますが、下の方に書いてありますね…。

ポイントでモバイルSuicaにチャージ「モバイル*サンクスチャージ」:ビューカード

iPhoneの場合は、モバイルSuicaのアプリから行います。
Suicaapp01チケット購入・Suica管理から…


Suicaapp02あ、確かに「Suicaポケット」ありますね…。

ここをタップすると…


Suicaapp03おぉ、ありました。モバイルサンクスチャージ。実際はここまで、オペレーターさんに教えてもらいながらやりました。ありがとうございます。

ここをタップするとチャージが完了し、残高も1,000円増えました。良かったぁ。期限が10月7日でしたから、早く気づいて良かったです。1,000円をフイにするところでした。でもこれ、Apple Careの窓口でもわかったのかなぁ。やっぱりちょっと違うような気がします。


さて、今後はJR東日本系のポイントがJRE ポイントに統一されるらしいので、この手順もまた変わってしまうかもしれないけれど、ポイント移行の手間が無くなるのであればいいことです。何しろSuicaそのものにもポイントがあるんですよね。これもまた時々チャージしないとです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年9月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未明のApple Eventを振り返って。やはり次はiPhone Xかなぁ。」です。

次のブログ記事は「仙台の古書店「熊谷書店」の閉店前の70%オフセールへ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。