中古車大作戦(6):JAPAN AVE.のFMトランスミッター導入へ。

| コメント(0)

明日のiPhone Xのことで落ち着きかないいところですが、ここで急に中古車大作戦。

せっかくスピーカーが4つ付いていたマイカーのデミ子さんですが、はめ込みカーナビのラジオを鳴らしてみると、前のスピーカーしか鳴っていないような気が…。ぐぬぬ。ちゃんと配線されてないのかなぁ。

パネルにはECLIPSE(富士通)のAVN770HD mk2なるナビが付いていました。2010年の製品なのでかなり古く、iPhone/iPodの接続やBluetoothはオプションなのですが残念ながら付いておらず。音楽はラジオの他はCDか内臓HDDにデータを入れてのMP3かWMAが再生可能とのこと。今更CDとかMP3というのもなぁ。やっぱりiPhoneから再生したい。

ということで、これから古いカーナビにオプションを追加するのも高くつくので、FMトランスミッターを試すことにしました。

FMトランスミッターも最近はあまり使わないですよねぇ。音声データをFMの電波で飛ばして、FMラジオで聞けるようにするための装置です。かつてはAUXなどの音声のケーブルで音楽再生機器とつなぎましたが、最近はBluetooth対応になっており、iPhoneからBluetooth経由で無線でシガーソケットに付けたFMトランスミッターに飛ばし、さらにそれをFM波でカーステレオのラジオで拾って聞く…ということになります。

Webで調査して、ノイズが少なく音質が良いという評判のこちらにしました。

ただ、最近amazonはレビューがやらせで怪しい場合もあるので、ネットの評判は鵜呑みにできません。社名もなんだか怪しく、どこの会社だろうと疑わしく思ったのは確かですが、Webサイトでは日本人が集まって作った会社だと言い張ってますし、まあ製品が良ければどこの製品かは関係ないかと思って決めました。

JAPAN AVE.公式ホームページ
JAPAN AVE.® FMトランスミッター Bluetooth 4.2 高音質 (ATSチップ搭載) JA996

さて、実際はどうだったのかはまたいずれ!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年11月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone X:入荷案内のメールが来ましたっ!」です。

次のブログ記事は「iPhone X:仙台ヨドバシで受け取ってApple Store 仙台一番町でケースと充電器も。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。