iPhone X:1週間使ってホームボタンレスにだいぶ慣れました。

| コメント(0)

今日の iPhone X早いものでiPhone Xに機種変更して1週間が経ちました。

ホームボタンが無いことにはすぐに慣れました。逆にiPad Airを使うときに、うっかりフリックしてしまい、ホームボタンを押すことを忘れてしまうくらいです。

画面をタップして(もしくは置いてあるiPhone Xを手にとって)画面をにらみながら、画面の下の方を下から上にフリックです。ホームに戻る場合は、画面の下にラインが入るので、そのあたりを目安に上方向にフリックします。


こんなレポート記事も出てますね。私は「愛する」ほとでは無いですが、すっかり馴染みました。
「iPhone X」を愛してしまう自分が憎い...。1週間使ってみるとこうなった | ギズモード・ジャパン

画面の上の欠けている部分は「ノッチ」と言うようですね。ツノと言う方もいらっしゃるようですが、私は先日お伝えした通り、ノッチよりもロック画面の鍵マークの方がいただけません。

リンク先の記事には、カメラが顔を学習して、暗闇の中でも機能するとありますが、少なくとも私は暗闇では機能しません。いくらiPhone Xの前面カメラを見つめてもダメです。いつか暗くても認識してもらえるようになるのでしょうか…。

価格については記事に大いに同感です。コービーのカードが高値で売れなければスルーするところでした。(ありがとうコービー!)ただ、iPhone XとiPhone 8の価格の違いを考えると、iPhone 8にするつもりなら、あと少し頑張ってXでもいいのではと思います。やっぱり高いや…と思う方は、Androidを使えば良いわけですし。

しかし、最近Android機で写真を撮ってあげるというのを何度かやりましたが、改めてiPhoneの写真の撮りやすさを実感しました。綺麗に撮れる…だけでなく、ピントが合うのも早いですし、撮影がしやすいと思いました。Xはなおさらです。

iPhone Xに出現するラインさて、ホームボタンレスに話を戻しますと、アプリの切り替えも慣れれば便利。アプリ画面の下に出現するラインを指で持ち上げるようにすると、アプリの履歴が表示されますので、横方向にスクロールしてアプリを選択できます。

さらに、アプリの画面でそのラインのあたりを右方向にスワイプすると、前に使ったアプリに順に切り替えができます。最初はこのジェスチャーがうまくできませんでしたが、慣れると一発でできる異様になりました。これは快適ですね。


評判の悪いのがアプリの強制終了です。アプリ切り替えのマルチタスクの画面で、アプリのウィンドウを長押しすると、アプリの左上に赤いマイナスマークが出てくるので、それをタップして強制終了させます。これは分かりにくいですな。

【iPhone X】アプリを強制終了する方法 ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

それから、画面がロックしている状態で、カメラやライトを光らせる方法ですが、長押し…のはずなのですが、このジェスチャーもなかなかうまくできませんでした。最近やっとコツがつかめまして、要はフォースタッチ(カクンと画面が反応するまで押す)ということなのですね。今更でした。

今朝はiPhone Xのバッテリーが12%まで減っており、あえてワイヤレス充電してみましたが、3時間半ほどでフルに達しました。確かに急ぐ時は有線にしますが、このぐらいだったら普段は十分かなと思いました。

ただ、Face IDで画面を睨むことを考えると、スタンドタイプの方が良かったかなと思うこともありマス。平置きタイプですと、置いたまでは上から覗き込む必要があるのです。まあもう買ってしまったのでbelkinを使い倒しますよ。

(つづく)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年11月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちにもAppleを語るフィッシングメール…最近多いです。」です。

次のブログ記事は「iPhone X:Face IDとApple Pay」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。