iPhone X:(番外編)iPhone 7のソフトバンクSIMロック解除。

| コメント(0)

iPhone Xのことではなく、これまで使っていたiPhone 7のお話です。

非常に名残惜しいiPhone 7 Jet Black。あらためてケースから出して、その黒いつやつや感を手にすると、手放し難くなるのですが、資金回収のためには腹を決めて処分しなければなりません。

買取してもらうにあたり、自分でSIMロックを解除しておくと、買取価格が上がるようなので、ソフトバンクのSIMロック解除をしてみました。

iPhone Xの購入時に、スタッフの方にSIMロック解除について聞いていました。

窓口で解除すると手数料3,000円ですが、ネットのMy Softbankから自分で手続きすると無料だとのこと。iPhone Xへの機種変更の後でも、自分でSIMをiPhone 7に差し替えて手続きすれば解除可能なのだそうです。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

ということで、iPhone Xが問題なく稼働したことを確認してから、iPhone 7のSIMロック解除をやってみました。ちなみに受付は9時から21時まで。最初にアクセスしたときは時間外で手続きできませんでした。影で人力で何かしているのでしょうか。

  1. まずはiPhone XからソフトバンクのSIMを抜いてiPhone 7に差し替えます。
  2. Wi-FiをOffにして、ソフトバンクの回線に繋がったっ状態でWebのMySoftbankにアクセス
  3. 「オプション変更」→「SIMロック解除手続き」
  4. IMEI番号(製造番号)の入力(iPhoneの「設定」→「一般」→「情報」で確認してコピペ)
  5. 製造番号と機種名を確認のうえ、「解除手続きをする」ボタンを押して手続きは完了
  6. iTunesでiPhone 7を出荷状態に復元

SIMkaijomysoftbank
SIMkaijomenu
SIMkaijokakunin

ここで、他社のSIMを持って入れば、本当に解除できたのか確認できるのですが、私は確認の術がなく、解除できたと信じて買取に持ち込もうと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年11月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マンションの吸気口のフィルタを初めて交換してみました。」です。

次のブログ記事は「iPhone X:(番外編)iPhone 7はじゃんぱらに買取してもらいました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。