iPhone X:(番外編)iPhone 7はじゃんぱらに買取してもらいました。

| コメント(0)

iPhone 7買取依頼中。あらかじめ自分でSIMロックを解除した元ソフトバンクのiPhone 7。今回は仙台に行き、じゃんぱら仙台店で買取をしてもらいました。

仙台駅の周辺にある買取大手は、調べてみますと他にドスパラソフマップなどがあります。東京にいた時は、もっぱらドスパラにお世話になっていました。

ネットで買取上限価格を調べると、Webでの買取上限額はドスパラが一番高かったのですが、これはあくまで上限価格ですし、ネットでの評判はじゃんぱら仙台店の方が良さそうです。自分でSIMロックを解除した場合の中古買取上限価格も明記されていたので、あちこち行かずに直でじゃんぱらに行くことにしました。

じゃんぱら仙台店は仙台駅東口から徒歩10分かからないくらいの路面店。私の前に新品のiPhone 8を買取してもらっている方がいましたが、すぐに順番が回ってきました。店頭にiPhoneの買取上限額が貼り出してありSIMフリー端末が高いのは当然として、キャリア別ですとdocomo端末が2,000円高かったです。auとソフトバンクは同価格です。

自分でSIMロック解除済みであることを伝え、まずは外見をチェックを受けました。前面・背面にはキズはありませんでしたが、上下のアンテナの部分に擦り傷があるということで、中古SIM解除ソフトバンクの満額査定52,000円から5%減額で49,400円ですとのこと。一瞬すぐ向かいのドスパラにも行こうか迷いましたが、まあいいか…とOKしたところ、今日から始まったキャンペーンで査定5%アップになると言われ、51,870円になりました。先にそれ言った方が良かったんじゃないでしょうか?でもスタッフのお兄さんの対応は好印象だったので許します。

そういえば、昨年もドスパラで同じようなことがありました。10%減額されて10%査定アップ…

iPhone 6SとApple Watchを売却してきました。 - now and then

ここまでで待ち時間含め10分もかかっていないくらいでしたが、これから動作チェックをするので10分後にまた来てくださいとのこと。混んでいなかったということもありますが、早くてびっくりしました。秋葉原のドスパラでは順番が回ってくるにも時間がかかったし、動作確認も2時間くらいかかったので、そのぐらいは覚悟していたのですが拍子抜けしました。秋葉原はやはり日本一忙しいのでしょうね。

今回わかったのは、iPhone 7の液晶面のガラスは相当硬く、1年間フィルムなしても傷がつかなかったということ。何回か落下はさせましたよ。コンクリートの上にも落としたこともあります。純正レザーケースの保護能力だけでなんとか守ってもらえました。

さて、iPhone 7の大まかな決算を。昨年の一括購入時にヨドバシのポイントをいくら充当したのかわからなくなってしまったのでおおよその金額ですが…

一括購入価格 111,840円
一括購入によるヨドバシのポイント(5%)5,592円分
これまでの月月割 2,830円×12ヵ月=33,960円
今回の買取価格 51,870円
差し引きしますと 20,418円 でした。

(昨年はヨドバシポイント5%つけてくれたんだよなぁ。今年は渋い。)

iPhone Xが今年出るとは予想していなかったので、iPhone 7は2年使うつもりだったのです。iPhone Xは長く使う意気込みではあるのですが、来年またすごいのが出てしまうとまた悩んでしまいそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

澁柿は馬鹿の薬になるまいか

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年11月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone X:(番外編)iPhone 7のソフトバンクSIMロック解除。」です。

次のブログ記事は「iPadにも一刻も早くFace IDを!(そしてMacにも)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。