スペクター問題が何の事やらだけれどアップデートはしておきます。

| コメント(0)

少し前から騒がれ始めていたCPUの脆弱性「メルトダウン」と「スペクター」の問題。

近代CPUの脆弱性「メルトダウン」と「スペクター」の現状・対策をできるだけ簡潔にまとめました | ギズモード・ジャパン

読んでもよく解りませんが、とにかく危ないということなのでしょう。
本日iOS、Mac OS共に、この問題を「軽減」(解消ではないんですね…)するアップデートが公開されました。

スペクター問題軽減。iOS 11.2.2/macOS 10.13.2追加アップデートが配信開始 | ギズモード・ジャパン

とにかくさっそく全てアップデートしておきました。


メルトダウンというものにはすでに対応済みだったのですね。

Apple、Spectre問題を軽減するiOSとmacOSのアップデートを公開 | TechCrunch Japan

どにかくなにか対策ソフトを入れても、この手の問題には対応できない訳だし…と思うと、OSのアップデート以外には長らく全くなにもしていません。Macでウィルスに感染したことがあるのは、フロッピー時代のもうかれこれ25年ぐらい前の話。当時はノートン先生にお世話になりましたが、いつしか先生もいなくなりました。

ノートン先生とは (ノートンセンセイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

またいつか痛い目に遭うのでしょうか…。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年1月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad Pro:NimasoのiPad用ガラスフィルム」です。

次のブログ記事は「安野モヨコ「オチビサン」8巻。ネームが手書きじゃなくない…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。