今日は、お昼に近所に出かけたところ、スマホ片手にウロウロしている若者がチラホラ。よくよくみると、自転車を引きながら、路上に駐車した車の中で、そして家族で、やはりスマホを見ている人がいます。普段は歩いている人があまりいない(しかも若い人はあまりいない)ので目立ちます。
これは…と久しぶりにPokemon GOを起動してみるとログインできず。でもログインできないということは、集中しすぎてログインできないんだよねぇ…ということで、Pokemon GOのために集まってきているようでした。
今日はPokemon GO「Pokemon GO コミュニティ・デイ」なる日だったのですね。
ポケモンGO、「大量発生」によりサーバ不具合 イベント延長措置へ - ITmedia LifeStyle
外から帰って自宅でも、確かにミニリュウがたくさん出現し、私もついつい久しぶりにボールを投げてしまいました。しかも、近所に銀座並みに設置されているポケットステーション中で、それぞれルアーが仕掛けられていて、そこらじゅう花吹雪状態がずっと続いていました。この近所(石巻駅近くの街中)は、都会並みにポケットステーションがたくさんあるので、ボールを適度に集めながらポケモンがゲットできるため、非常に良い効率が良いのです。
でも、大勢が押し寄せている…というほどでもなく、皆さんパラパラっと歩いているだけなので経済効果もなさそう(駐車場がいつもより混んでいたかも…)で、「Pokemon GO コミュニティ・デイ」とはこのようなものなのかを初認識したというお話でした。
だいぶ下火になったとはいえ、それでもこうやっていつも来ない人たちが集まってくるのだから、何かこうリアル社会においてもっと建設的なコトに繋げられるといいんですけどねぇ。
コメントする