久しぶりの快晴でまちなかのトンボ活動も活発化!

| コメント(0)

トンボ
9月に入って雨や曇りの日ばかりつづいていましたが、今日は朝から久しぶりの晴れ。マンションの窓から外を見ると、東の空から西に向けて、つながりトンボがたくさん飛んでいました。トンボがたくさん飛んでいるとウレシイ。

カメラを持って川岸の小さな公園まで行ってみました。


トンボ
これまでは空き地にウスバキトンボらしきトンボがエサを獲っているぐらいしか見かけなかったのですが、今朝は上空のつながりトンボだけでなく、これまであまり見なかったノシメトンボやアカトンボ系のトンボが飛んでいました。ノシメトンボが多かったなぁ。

トンボ
足元の草むらにもよく見るとイトトンボもフワフワ飛んでいました。

トンボ
つながっているトンボは、アキアカネ…ですかねぇ。ナツアカネとアキアカネの区別がなかなか難しく。田んぼはまちなかよりも西の方に多いので、山から降りてきて、田んぼのある西のほうに飛んでいくのかなと思っています。追いかけて飛んでいく先も見に行きたかった…。

トンボ
前にも書きましたが、私が子どもの頃は、空を埋め尽くすほどたくさんのつながりトンボが、東から西へ大群で飛んで行きました。いまでも忘れられない光景です。

田んぼも減ってしまったし、あっても農薬もたくさんまくし、赤とんぼたちもだいぶ減ってしまいました。これ以上減ってしまわないよう祈るのみです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

持ち来るアイスクリムや簟

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年9月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iOS12、Watch OS 5へアップデート終了。iPhoneがキビキビします。」です。

次のブログ記事は「あすはiPhone XSの発売日ですね…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。