9月に入って雨や曇りの日ばかりつづいていましたが、今日は朝から久しぶりの晴れ。マンションの窓から外を見ると、東の空から西に向けて、つながりトンボがたくさん飛んでいました。トンボがたくさん飛んでいるとウレシイ。
カメラを持って川岸の小さな公園まで行ってみました。
これまでは空き地にウスバキトンボらしきトンボがエサを獲っているぐらいしか見かけなかったのですが、今朝は上空のつながりトンボだけでなく、これまであまり見なかったノシメトンボやアカトンボ系のトンボが飛んでいました。ノシメトンボが多かったなぁ。
足元の草むらにもよく見るとイトトンボもフワフワ飛んでいました。
つながっているトンボは、アキアカネ…ですかねぇ。ナツアカネとアキアカネの区別がなかなか難しく。田んぼはまちなかよりも西の方に多いので、山から降りてきて、田んぼのある西のほうに飛んでいくのかなと思っています。追いかけて飛んでいく先も見に行きたかった…。
前にも書きましたが、私が子どもの頃は、空を埋め尽くすほどたくさんのつながりトンボが、東から西へ大群で飛んで行きました。いまでも忘れられない光景です。
田んぼも減ってしまったし、あっても農薬もたくさんまくし、赤とんぼたちもだいぶ減ってしまいました。これ以上減ってしまわないよう祈るのみです。
コメントする