大型客船ダイヤモンド・プリンセス号入港の日。

| コメント(0)

IMG 0256日は、石巻港に、大型客船ダイヤモンド・プリンセス号が寄港。多くの外国人観光客が、石巻のまち中にやってきました。


実は昨年も何回か寄港が予定されていたのですが、たしか3回ほど立て続けに台風などの悪天候で寄港が中止となり、やっと9月に1度寄港しています。

その日は火曜日で石巻駅周辺の商店は定休日が多く、たくさんの外国人観光客が、行く場を無くして彷徨っており、歩いているのは日本人よりも外国人のほうが多いという奇妙な1日でした。私も道を歩いていてお寺への道をきかれ、細道が多くてとても英語では説明できないので一緒に案内してあげました。

昨年あまりにも対応が悪かった反省からか、今年は石巻市も観光協会も地元商店街も力が入っており、事前に説明会も開かれて準備万端だったようです。

朝は寄港を知らせる花火(号砲)でスタート。英語通訳のボランティアさんも含めた観光案内も各所で朝からスタンバイ。庭園公開や、和服での呼び込み、横丁を通行止めにしてのイートインコーナーなど、普段の平日とは全く違うまちなかでした。

客船の皆さんは8割〜9割が外国の方々ということで、日本人観光客と違い、あまり海産物などは買わないようですが、数少ないカフェで一服したり、ギフトを求めてまちなかのあちらこちらへ散っていたようです。石ノ森萬画館のサービスバッグを持っている人も多かったなぁ。全体的に立ち寄ることのできるお店が少ないので申し訳ないくらいだけれど、それでも昨年に比べればだいぶまちあるきを楽しめたのではないでしょうか。

私は石巻 まちの本棚にいて、ずっと向かいにある着物屋さんを見ていたのですが、今まで見たことも無いくらい次々と外国人観光客の皆さんがお店に吸い込まれていきます。店頭に英語表記も一切ないのに…です。「着物」の力、「和」の力を見せつけられました。

さてさて次は7月末だそうですよ。このいつもと違う祭りのような雰囲気を、市内の皆さんにも一緒に楽しんでもらえるといいなと思いました。船もすごく大きいらしいですね。港まで見物に行くのもいいかな。

今後の石巻港への寄港予定
客船寄港情報 2019年 - 石巻市

コメントする

アーカイブ

子規の一句

買ふて来た冬帽の気に入らぬ也

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年4月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5500万光年先のブラックホールの撮影に初成功…すごい!」です。

次のブログ記事は「スター・ウォーズいよいよ完結…公開年末ですが感慨深いです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。